「好きだけど別れたい」と言われた?理由と自分との向き合い方

いきなりですが、好きと別れるって矛盾した言葉ですよね。

恋愛関係でも婚姻関係でも、好きだけど

  • 一緒にいて疲れる、面倒くさい(うっとうしい)
  • 結婚までは考えられない(結婚願望がない)
  • 異性としては見られなくなった
  • 近くにいすぎて欠点ばかり見えるようになった
  • 付き合い続けても幸せになれない(幸せにしてあげられない)

と言われたとか思うことってありますよね?

特に男の人は仕事が命で不器用ですから、仕事と恋愛を両立できない人が多いです。だから心の余裕がなくなり、恋愛は置いておいて1人になりたいと思う人もいるでしょう。

「この人とずっと一緒にいていいのだろうか?」とか「離れた方が良いと自分でも分かっているけれど、いざ離れようとすると辛くて離れられない。」と悩むクライアント様も多いよね。これは執着や依存に近いです。

なかには

  • 「自分は選べる立場じゃない」
  • 「自分に悪いところがあるかも」
  • 「もう少し私が耐えれば良くなるかも」

って思う自己肯定感が低い方もいます。

これは相手が好きだから嫌なことも受け入れてしまう心理状態にあるだけなの。

じゃあ、なぜ好きなのに「別れるのか」というと、お互いが置かれている状況や環境が変わったから。ただ、それだけなんです。

人は変わっていく生き物なので、良い意味でも悪い意味でもずっと同じ人などいません。

たとえば、そうね……会社で「部長になった瞬間、あの人変わったよね」っていうことがあるかもしれないけれど、その人そのものが変わったというよりポジションや立場が変わったことでその立場に合わせた自分になっていく、変わっていかなきゃいけないからそうなるっていう感じかな?

あなたも20代のときに着ていた服は体系が変わって着られなくなったりするし、メイクを年齢に合わせて変えたりするわよね?

あと子どもの頃は食べられなかったものが大人になって食べられるようになったり、好きだったものが嫌いになったりするじゃないですか?

それと一緒なんです。

付き合ったときはそのときの状況や気分が合っていたのかもしれないけれど、就職したり昇進したり友達関係でトラブルが起きたり転職したり親との別れがあったり……それぞれ置かれている状況は違うわけですよね?

だからこうしたいな、こっちに行きたいなという気持ちが生じて当然なんですね。

彼氏彼女と過ごす時間よりもあなたにとって楽しくて有意義な時間があったりすると、そちらを選びたくなるの。

たとえば自分のキャリアのために海外出張へ行きたいけれど彼がとめてくるとか、連絡できないほど疲れているのに連絡を求められるとか、その逆もあったりすると、好きだけど面倒に感じるようになるわけですよ。

数字で表すと……付き合った当時は5までのあなたは知っていたけれど、10のあなた(他の部分)は知らなかったってだけ。

その10のあなたを知ったことで「好きじゃないかも」って関係がダメになるなら、これから先ダメになるだけだから別れた方が良いかも。

でもそれはあなたが悪いわけじゃない。

そのときに見えていた一面でお互い好きになっていただけの話なのよ。

好きだから別れるというのは、誰がとかどっちがいいとか悪いとかじゃなくて、単純にお互いを取り巻く状況や環境が変わって合わなくなっただけ、なのよね……

距離を置いてみたり人に話したり、冷静になって考えたら見えてくることもあります。恋愛は「変わってくれるかもしれない」とか「良くなるかもしれない」と期待したり「でも私にはこの人しかいない」って思い込んだりすがったりしがみついたりすればするほど、沼にハマって辛く苦しくなるだけです。

もちろんね、別れるということはあなたに反省すべきところはあったのかもしれないけれど、同じだけ彼にもそれはある。反省はしてもいいけれど自分は責めないでいい。苦しくむなしいだけだからね。

「自分が変わったらあの人はまた戻ってきてくれるかも」って思うと手放せない執着や依存になるわ。あなたが変わるとか変わらないとか関係なく、彼にとって他の選択肢がいいからそっちを選んだ(求めているものが違う)ってだけのことなのよね、難しいかな?

決して否定をされているわけではないの。「別れたい」と言われたら理由を聞きたい気持ちはわかりますが、どうして?って責めたり説得したって彼の心を遠ざけるだけだからやめてね。

彼を失ったって考えるから辛くなるのよ

現実は今一緒にいたって成長できない、合わないってだけなの。

そうは言っても悲しいのもつらいのも分かるわよ?でもそれを尊重して受け入れた上で、長期的な目で考えてみてほしいんですよ。

付き合って1ヶ月とか3ヶ月だったら耐えられるしもうちょっと一緒にいたいって思うかもしれないけれど、今この状態の彼と一緒にいてあなたは10年20年、50年耐えられるかって聞かれて、「耐えられない」「ムリかも」って「幸せな将来のビジョンが見えない」「良い恋愛はできない」って少しでも思うんだったら、別れたほうが良いですね。

前にも言ったけど、時間って命なのね?

そんなあなたの貴重な時間(=命)を無駄にするだけだもん!

すぐ壊れますよっていう家を買う人はいないし、損しますよって分かっている商品に投資する人はいないはずです。きっとこの人とはご縁がなかったのね、たのしかった、ありがとうでいいの。別れることが自分を大切にするっていうことにもつながりますよ。

「彼以上の人なんていない」とか「これ以上に誰かのこと好きになれるの?」って思うかもしれないけれど、この世に男が何人いると思っているの?

価値観を知るのも大事。別れがあれば出会いもあるのよ?

今のあなたを愛してくれる人は他に必ずいます

逃した女は良い女だったって、惜しいことしたって思わせるくらい見た目も内面も磨いて、成長して、彼を後悔させる!くらいの心持ちでいましょうよ。

【関連動画】

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する