何故音信不通にするのか?〜復縁の可能性と未来を切り開く方法

音信不通になってしまうと、何があったのか不安で頭がいっぱいになってしまう。

突然相手から連絡が途絶えてしまうことがありますよね。

特に既婚者の不倫相手なら尚更のこと不安になるでしょう。

でも、そんなときこそ一旦深呼吸して、相手の心理や今後の対応を冷静に考えることが大切です。

この記事では、音信不通になる男性の心理や、そこから復縁するための方法をお話ししていきます。

なぜ男性は音信不通になるのか?

まず最初に、「なんで?」って思いますよね。

連絡が来なくなると、色々な憶測が頭を巡るかもしれません。

彼が他の女性に気を取られているのか、それとも私に何か問題があったのか…。

でも、いくら考えても本当のところがわからない。

音信不通になる理由は本当に色々あるものなのよ。

男性のプレッシャーやストレス

一番多い理由のひとつが、仕事のプレッシャーかな。男性って、仕事に対する責任感が強い人が多いですね。

特に30代、40代になると、キャリアの中で色々なことに対処しなきゃいけなくなって、恋愛が後回しになってしまうことがあるわね。

忙しいとき、つい「後で連絡しよう」って思っても、その「後で」が永遠に来ないまま連絡が途絶えることが。

実は、これって悪意があるわけじゃなくて、むしろ彼ら自身が恋愛と仕事のバランスを取るのが難しいからなのよ。

仕事が片付いたらちゃんと連絡するつもりでいても、気づいたら時間が経っていた…ということも少なくないです。

その
1

感情を整理するための時間

男性は、女性ほど感情を言葉で表現するのが得意ではないことが多いものよね。

喧嘩や衝突があったとき、彼らは感情の整理ができるまで一時的に距離を置きたくなることがある。もちろん、連絡を途絶えることで余計に不安を感じさせてしまうこともあるけど、彼にとっては「今は一人になりたい」という自己防衛の一環なのよ。

私も過去に、彼から突然連絡が来なくなったとき、どうしていいかわからずに焦ってしまった経験があります。

でも、そのとき彼は自分の中で感情を整理しようとしていたので。

結局、少し時間が経ったあとに「冷静に考えたくて時間が欲しかった」と言われました。

これも一つの音信不通の理由かもしれませんね。

その
2

音信不通にする男性の言い分って?

連絡を絶ってしまう男性にも、必ず理由があります。私たちからすると、「なんでそんなことするの?」って思うけど、彼らなりの言い分もあるようです。

忙しすぎて連絡できなかった

これ、本当に多いわよね。彼が忙しすぎて、仕事やプライベートで手一杯になっていた、というケース。

特に仕事で重要なプロジェクトがあったり、プレッシャーがかかっていると、恋愛に対する優先順位がどうしても下がってしまうことがあります。

「ちょっと時間ができたら連絡しよう」と思っているうちに、気づけば何日も何週間も経ってしまっている。

私も一度、連絡が来なくなった彼に問い詰めたことがあるの。「どうして連絡してこなかったの?」って。

でも、彼の答えは「忙しすぎて、どうしても連絡する余裕がなかった」というものでした。この時、彼の言葉を聞いて初めて理解したのは、彼にとっては恋愛も大切だけど、時には仕事がそれ以上に重荷になることがあるんだな、ということ。

その
1

何を言っていいかわからなくなった

感情のぶつかり合いや小さな誤解があったとき、男性はどうしても「今どう言えばいいのか」がわからなくなってしまうことがあります。

そして、悩むうちにそのまま放置してしまう…。

これって、女性からすると「無責任!」って感じますよね。

でも、彼らにとっては「うまく言えなくて」と言い訳になってしまうのよ。

その
2

じゃあ、音信不通からどうやって復縁するの?

音信不通になったからといって、絶対にもう連絡がこないわけではないです。復縁を望むなら、いくつかのステップを踏んでみる価値はあります。

自分を見つめ直す時間を持つ

まず、最初にやるべきことは「自分自身を見つめ直す」こと。

音信不通になった状況で、焦って彼に連絡を取ろうとしても、逆効果になることが多いです。

まずは一旦冷静になって、自分の気持ちや、今の状況を整理しましょう。

過去に私も焦って彼に何度もメッセージを送ってしまったことがありました。

でも、彼から返ってきたのは「今は忙しいから後で話そう」という一言。

焦っても良い結果は得られませんでした。そのとき、初めて学んだのは、まず自分が冷静であることが大切だということ。

その
1

彼が落ち着いたタイミングで再接触する

焦らずに、彼が落ち着いたタイミングで再び連絡を取ることがポイント。

ここで重要なのは、あまりにも早く連絡を取りすぎないこと。

十分な「冷却期間を設けることで、彼にも少し余裕ができるし、自分自身も冷静な対応ができるようになります。

例えば、数週間から数ヶ月経った後、軽い挨拶や共通の思い出話など、重くない話題からアプローチしてみると良いかもしれません。

この時、絶対にプレッシャーをかけるようなメッセージは避けることが重要。

彼に対して「なんで連絡してくれなかったの?」とか、「私のことどう思ってるの?」と問い詰めるのではなく、自然な会話を心がけてみるといいと思うの。

その
2

ポジティブな感情を共有する

彼との関係を再び築くには、ポジティブな感情を共有することが大切ですね。

過去の喧嘩や感情のぶつかり合いに焦点を当てるのではなく、彼との楽しかった思い出や、感謝の気持ちを伝えることで、相手に「もう一度この関係を続けたい」と感じさせることができます。

実際に、私も彼に「昔一緒に行った場所、覚えてる?あの時すごく楽しかったよね」といった軽い話題を振ったことがあります。

そうすると、彼からも「そうだね、また行きたいね」という返事が返ってきて、再び関係を修復するきっかけになったことがあるわね。

その
3

音信不通が引き起こす未来の選択肢

音信不通の経験は辛いものですが、それがもたらす未来には選択肢がたくさんあります。この状況をどう受け止めるかで、その後の道が大きく変わってきます。

彼との復縁に成功する

コミュニケーション不足が原因であれば、その点を見直して新たなスタートを切ることができます。

彼にとっても、時間を経て冷静になったとき、「やっぱりあなたが大切だった」と気づく瞬間が来ることもあります。

大事なのは、再び連絡を取り合ったとき、感情的にならず、穏やかな気持ちで向き合うことですね。

また、もし彼が音信不通の間に悩みを抱えていたり、解決すべき課題があった場合、そのサポートをする姿勢を見せることで、関係がより深まる可能性もあります。

私も一度、彼が仕事で行き詰まっていた時期に一時的に音信不通になったことがありましたが、連絡がきた際に「何かサポートできることがあれば言ってね」と伝えたことで、彼は心を開いてくれたことがあります。

その
1

新たな未来へのステップ

もちろん、音信不通がきっかけで、新しい道を歩むことになる場合もあります。

音信不通の期間を利用して、自分自身を見つめ直し、彼との時間を振り返ったり、新しい目標や人生のプランを見つける人も多いの。

この経験が、次の恋愛や人生のステージへの大切なステップになることもあります。

私自身も、過去に音信不通になった彼との関係がうまくいかなかった経験がありましたが、その時期を通じて自分を成長させる機会となったことがあるの。

心の中で「なぜ自分はこの関係に執着していたのだろう?」と問いかけることができ、その後、もっと自分に合ったパートナーに出会えています。

新たな道を歩むことで、新しいチャンスが広がることを忘れないでくださいね。

その
2

自分自身を大切にすることの大切さ

音信不通の経験は、どうしても自分の自信を失わせてしまうよね。

「自分に何か問題があったのかな?」とか「彼にとって私はもう必要ないのかも」とか「sん程度にしか思われていない証拠だよね」といったネガティブな感情にとらわれやすくなります。

でも、ここで大切なのは、自分を否定することではなく、自分自身を大切にすることなのよ。

彼との関係がどうであれ、あなた自身の価値が変わるわけではない。

音信不通にされたからといって、それがあなたの価値を決めるものではないんです。

むしろ、この経験を通して、あなたがさらに成長するチャンスだと考えてみてほしいです。

自分の趣味や興味、キャリアに目を向けて、自分をさらに高める時間として活用してみてください。新しいことに挑戦することで、人生が豊かになるし、結果としてそれがまた恋愛にも良い影響を与えることにつながるから。

自己肯定感が高まれば、自然と良いパートナーシップを築く力が強くなるもの。

最後に:あなたの未来は、あなたの手の中に

音信不通になる経験は誰にとっても辛いものだよね。

ですが、その経験が必ずしもマイナスで終わるわけではありません

彼との復縁が叶うか、新しい未来を歩むか、いずれにしても大事なのは「自分自身の人生を大切にすること」だと思うの。

あなたの未来は、あなたの手の中にあります。

自分を信じ、ポジティブな選択をしていくことで、より素晴らしい未来が開ける。

私もこれまで、いくつもの恋愛の経験を通じて学んできましたが、一番大切なのは自分自身の幸せを最優先に考えることだと気づきました。

音信不通にされたときこそ、その経験を糧にして自分をより大切にするチャンス。

未来は明るく、あなたが思い描く通りの人生を創っていけるはず。

あなたは自分を信じて進んでいくべきよ。

一人ではどうしようもない時は、いつでも美羽に話してね。

【関連動画】

メルマガが届かない場合

※ご登録後のメールが迷惑メールフィルタに引っかかり、届かないケースがございます。

  1. メルマガ登録完了という折り返しメールが届いてらっしゃらない場合、再度受信設定を確認の上、ご登録ください。
  2. 登録前に以下のアドレスを受信設定してください。

▼PCアドレスの方

info@natsuki-miu.com

docomo,ezweb,softbankアドレスの方

48auto.biz

携帯の受信設定方法はこちらからご確認くださいませ。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する