既婚者が抱く罪悪感について – その対処法や解消法について

カウンセリングをしている悩みの相談で多いのが、不倫恋愛の罪悪感について。
結婚というのは、多くの人が人生の中で迎える節目のひとつですよね。

ですが、結婚生活においては様々な問題が発生することもあります。
特に、既婚者にとって罪悪感を感じることがあるのが不倫や浮気。

本記事では、既婚者が抱く罪悪感について、対処法や解消法について詳しく解説します。

既婚者が抱く罪悪感とは?

既婚者が不倫や浮気をしてしまった場合、自分自身や配偶者への裏切り行為として罪悪感を感じることがあります。

また、周りの人からの非難や社会的なプレッシャーも、罪悪感をより強く感じさせる要因となります。
罪悪感を感じると、自己嫌悪や落ち込み、ストレスや不安を抱えることになります。

心当たりがある人、いるんじゃないかしら。
自分のことだったり彼を思い浮かべると…
当てはまる〜〜という叫びが、 聞こえてきそうだよね。

では、
『既婚者が罪悪感を軽減するためには、どんな対処法が有効なの〜〜??』
の叫びに少しでもヒントになればいいなと思うことを上げていきますね。

既婚者が罪悪感を軽減するための対処法

自己分析を行う

罪悪感を軽減するためには、自己分析を行うことが重要です。
自分と向き合う。

自分自身がなぜ不倫や浮気をしてしまったのか、
自分自身の内面を深く掘り下げて考えることが必要。

自分自身が抱える問題や欲求、ストレスなどを把握し、
自己理解を深めることで、罪悪感を軽減することができます。

自分自身と向き合う時間を持つことで、自分自身を深く理解できるし、罪悪感を解消することができるようになる。

自分自身が何を望み、何が問題なのかを考え
自分自身の中にある感情や思考を整理することで
自己認識を深めて、罪悪感を軽減することができます。

その
1

配偶者とコミュニケーションを改善する

既婚者が抱える罪悪感を軽減するためには、
配偶者とのコミュニケーションを改善することが重要になる場合もあります。

ダブル不倫の場合は、配偶者に甘える事ができない
寂しい、必要とされていない…

そんな風に感じて、その内に心に溝ができて不倫に走ってしまう女性は多いもの。

自分の気持ちを素直に相手に伝えることで、
配偶者も自分自身もストレスや不安を感じることなく、
より良好な関係を、築くことができるようになったクライアントは沢山います。

コミュニケーションを改善するためには、相手の気持ちや意見に耳を傾け、相手の立場や気持ちを理解することがとても大切よね。

その
2

自己受容力を高める

自己受容力を高めることで、自分自身に対する罪悪感を軽減することができます。

自分自身を受け入れ、自分自身を許すことで、
自己嫌悪や自己非難から解放され、より前向きな気持ちを持つことができるようになる。

自己受容力を高めるためには、自己肯定感を高めることが重要。
自分自身が持っている長所や良いところを見つけ、自分自身に対してポジティブな評価を与えることが大切です。

自分を変える努力も必要となるかな。自分自身を変えることで、罪悪感を解消することができるようになるもんね。
自分自身が抱える問題や欲求を把握して、それを解決するための努力をすることで、罪悪感を軽減することができるようになった女性もいるよ。

その
3

自分自身を許す

自分自身を許すことで、罪悪感を解消することもできるよね。

自分を責めたり、自分自身を非難することは、心身に負担を自らかけてるのと同じ。

自分自身を許すことで、自己肯定感を高め、自信を持って前向きな気持ちを持つことができます。
過去を振り返らず、未来に向けて前進する。

過去の過ちや失敗に囚われることは、罪悪感を強める原因になる。

でも、過去のことは変えることができないでしょ?

ならば、過去に囚われることは避け、未来に向けて前進することが大切だと思うの。

未来に向けて目標を保ち、自分自身の成長や改善に取り組むことで、罪悪感を軽減することができる。

自分磨きともいうよね。

その
4

一番手っ取り早いのが捺月美羽(なつきみう)に相談する

これこれ!!(自分でいうんかい!w だってそうだもん…

あ〜〜でもない!!
こ〜〜でもない!!
いつまでそうやって、同じ重〜〜い時間にいるつもりなの??

そんな重いと、そりゃ彼との時間もパッとしないだろうし

うまくいくことなんてないよね。

罪悪感が強く、自己解決が困難な場合は、

カウンセリングを受けてみるといいよ。

自分自身の問題を深く掘り下げ、自分の状態を知ること。

知ることで、罪悪感を軽減することもできるし、乗り超えていけます。

実際、数ヶ月、いいえ。

数年、悶々と悩んでいて気がくるいそうになり、やっと飛び込んできたクライアントさんたちは、カウンセリングが終わると

  • 「あれ!?なんで私こんな風に悩んでいたんだろう?」
  • 「数週間ぶりに心から笑えました!!」
  • 「ご飯も食べれない状態だったのに、食べれるし眠れるようになったし、なんとなく離れ気味だった彼との関係が心地よい感じに変化しています」
  • 「もっと早くカウンセリングを受ければよかった!!」

みなさん、そう言ってくれます。

その
5

時間は、お金です。
お金と同じくらい大事です。
お金がなくては、食べていけません。

そして、お金は、愛です。

あなたは、愛がなくなったら生きていけないでしょ??
そのあなたの時間を、いつまでも無駄にしないようにね^^

まずは10日間の無料メール講座

不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

↓↓↓

捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

彼に深く愛されたい女性に

ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
何が必要なのかが分かります。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する