【効果バツグン】彼にお願いする前にコレしてみて♡?

なつきみう

イベントごとが多いこれからの時期。
きっと彼にお願いすることも増えるでしょう。

そんときは「返報性の原理」を使って見てはいかがでしょう?

「そもそも、返報性って何……?」

と思った方もいるでしょう。。
人に何かをあげたり貢献したりすると、相手は恩を感じ、それ以上のものをお返ししなきゃ!といった気持ちが生じます。
このことを『返報性』といいます。


例えば……
人は良いことをしてもらったら良いことを施したくなるし、反対に悪いことをされたら悪いことをしたくなってしまうもの。
他人に親切にすれば自分も親切にしてもらえるし、誰かを誹謗中傷したらいつか自分も誹謗中傷されます。
たとえ相手が見知らぬ人や嫌いな人であっても、先にその人から親切にされると「一つく
らいなら要求に応じても良いかな?」という気になってしまうのが『返報性の原理』なのよ!
(もちろん、例外はあるけれど)


具体的に言うと、、、
スーパーの試食品の例が分かりやすいわね。

試食させてもらって「美味しかったから」という理由ではなく「無料で食べさせてもらったからな……」という理由で試食した商品を購入した。と言う経験ないかしら?

他にも、

  • お誕生日プレゼントをもらったから、その人の誕生日にプレゼントをあげた。
  • 元々送ってはいなかったけれど年賀状が届いたから年賀状を書いて送った。
  • ドラッグストアで無料の試供品を貰って試したら良かったので、その商品を購入した。

など、日常のシーンでも思い当たることはいくつかあるでしょう。

しかも、不思議なことに【与えれば与えるほど何かをお返ししたくなる】のが人間の心理!
それに『返報性』は具体的なモノをもらったときだけではなく、譲ってもらったときなどにも働くのよ。

それが見知らぬ人や良い印象がない相手でも、頼んでいない余計なお世話をされた場合でも、最初にその人から何か親切をされてしまうと「1つくらいなら相手の要求に応じてあげてもいいかな?」という気になってしまうものなのです!!


それだけ強い力を持っている『返報性の原理』。

相手に借りがなければ迷わず断ってしまうような要求でさえ、相手に受け入れさせてしまうのよ。


そうね。貴女が何か買って欲しいときに、ただ「買って〜〜」と言ってもなかなか買ってもらえないわよね?

でも、事前に親切な行動をしていたら……どうかしら?

「そういえば前に〇〇してくれたしな〜〜、よし、買ってあげるか!」なんていう気持ちにもなるかもしれないわよ?

なぜそういう気になってしまうかと言うと、多くの人は恩を受けて借りを作ったままの状態というのは、不快に感じたり申し訳なく感じたりしまうからなの。
そのようなモヤモヤした気持ちを取り除こうとして、親切のお返しとしてそれよりも大きな頼みを聞いてしまうことが多いのです。


恋愛においても『返報性の原理』は働くことがあるわよ。

おもいやり

パートナーに対して思いやりや感謝の気持ち、愛情を示す行動をすることで、相手も同じくらいの思いやりを返してくれる可能性が高まります。
何もプレゼントだけではありません。

言葉だってそう。「好き」や「愛してる」の言葉が欲しいなら、欲しい分だけ貴女から彼に言葉をかければいいのよ。

その
1

ご馳走

レストランやごはん屋さんで気になる相手や彼にご馳走をする(奢る)と、相手は次回「貴女にご馳走してあげよう」と考えるかもしれません。

これは、嫌味なく次のデートのお誘いを引き出すためにも有効な技でもあるわよ笑

その
2

秘密の共有

気になる相手や彼に貴女の情報や秘密を話すことで、相手も貴女に対して同様の情報を共有する可能性が高まるわ。
全部ぶっちゃけなさいとは言わないけれど、相手に本音で話して欲しいときは貴女から本音で話せばいいのよ。

その
3
なつきみう

いかがでしたか?

相手に要求する前にちょっとした親切や施しをするだけで、その要求が通る確率はグッと上がります。
誰かに親切にしてもらいたいなら、そうしてもらいたいことを相手にしてあげるようにする。
はじめは、何も返ってこないかもしれません。

でも、何度も繰り返し親切にしていれば、やがて相手も申し訳なく思って貴女に親切にしてくれるかもしれないわ。
もし「〇〇してほしい!」と思うならこの『返報性の原理』、試してみてちょうだいね!