恋愛運を上げる!自己内観で幸せな恋愛を手に入れる方法

今の恋愛の状況は、あなたが望んだ通りになっていますか?

「恋愛がうまくいかない方がいい」
誰しもこんなこと思うわけがないですよね?

ただ……今の状況は、あなたが望んだ通りになっていますか?

きっと本記事をご覧になっている方は「こんなことは望んでいなかったのに」と思っているはずです。

ですが

「彼に愛されたい」と思ってはいるけれど「どうせ私は愛されない」と思い込んでいる
「素敵な人に出会いたい」「彼と幸せになりたい」と思いつつ、幸せになることが怖い
「結婚したい」とは思いながらも、結婚しないもしくはしたくない理由を抱えている

このように思っている人は多いと思います。 


では、どうしてそう思うようになってしまったのでしょうか?

もしかしたらあなたは、自分の心を守るために「どうせ……」などと諦めたのかもしれません。

心の奥にある望みとは逆の思いを抱え、その潜在意識には気づかずに生きている方も少なくありません。

でもね、それが潜在意識(思い込み)となり、あなたの現実に影響を与えている場合があるのよ?

例えば、3日彼から連絡が来なかったとします。
3日が長いなって感じる人もいれば、そうでもない人もいるでしょう。

「私たちはもうダメなんだ」って落ち込んじゃう人もいれば、「今は忙しいんだな」と受け取ることができる人もいます。このように同じことが起きても、人それぞれ反応が違ってくるわよね?

それは、人それぞれ「思い込み」や「観念」が違うからなんです!

本日はそんな恋愛だけでなくあなたの人生も上手くいかせる「内観」のお話をしようと思います。

そもそも「内観」とは

内観とは「自分自身と向き合うこと、そして自分を知ること」です。

あなたはどれくらい、自分のことを知っていますか?


友達や彼のことは分かるけれど自分のことは分からないと言う人もいるんじゃないかしら?

「思い込み」や「観念」をひとつひとつ深堀りして自分の心を丁寧に紐解いて自分には“どんな思い込みと観念があるのか”を発見していくのが内観です。

それでは早速、内観のやり方をお教えします!

事前準備

内観をする前に準備として

・ノートとペン
・集中できる環境(1人になれる空間を推奨)

を用意してください。

7つのステップで進める「内観」のやり方

事実を見抜いていく

ノートに自分の思いを書き出して、自分の感情や本音や希望に気づく作業をしていきましょう。モヤモヤした感情に対して深掘りをしていくイメージです。

先ほど例に出した3日彼から連絡が来なかったことを事実としましょうか。

その
1

事実に対してどう思ったかを聞く

起こった事実に対して、今どう思っているか(どう思ったか)?を聞いてみましょう。
「彼から連絡がない」と、きっと色々な感情が出てくるわよね?

その
2

思いつくままに感情を書き出す

不安
寂しい
何で連絡してくれないの
愛されてないんだ
何か怒らせるようなことしちゃったかな?
忙しいのかな?

など、思いついた感情すべてを書き出してみてください。

そんな彼に対して「ムカつく」など怒りが湧いてくる人もいるかもしれないけれど、それもまたあなたの感情ですよ。

その
3

「なぜそう思う(思った)のか?」を問う

「なぜ不安に思うの?」「どうして腹が立つの?」というように「なぜ?」っていう問いかけをすることで、あなたの本音が見えてきます。

たとえばなぜ不安のかを問うたら「返信がないと愛されていないように感じた」とか「私のことを大切にされていないように思った」と考えた、これこそがあなたの本音よね?

その
4

自分に「それって本当?」と聞いてみる

「返信がないと愛されていないの?」
「彼は私と別れたいから返信をしないの?」

このように歪んで見てしまっていたメガネに気がついたら、一旦それを外してみましょう。

その
5

自分の本当の気持ちを肯定してあげる

「大切にされていないって、愛されていないって思ったんだね」などと自分で自分の気持ちを認めていくと楽になるし、なにより自己肯定感が育っていきます。

自分で自分の本音を肯定するから、当たり前かもしれないけれど。。

その
6

自分がどうしたいか?考える

あなたから連絡して自分の気持ちを彼に伝えるとか、あと2日だけ待ってみるとか、彼のことなんて放っておいて自分の時間を楽しむとか。。

ここでは彼がどうかよりも、あなたがどうしたいか?を考えましょう!

その
7

以上が内観の7つのステップになります。
できるだけ冷静に、ひとつひとつ事実と思い込みとを紐解いていくのがポイントです。

3日彼から連絡が来なかった彼に対して「寂しいな」で行き詰まっていると「何しているの?」「彼に対して連絡頻度を合わせたほうが良いのかな」ってずーっとモヤモヤしたままなんですよ。これだと精神衛生上良くないですし、仕事なんかも手に付かないわよね……。

でも、なぜ寂しいと感じるのか?どうしたいのか?まで掘り下げていくと、本当のあなたの気持ちに気がつけるし、自爆しなくて済むようになるはずよ。

そしてあなたは今よりもっと自分を好きになることができるわよ^^

それだけでなく、自力で悩みを解決できるようになったり思っても見なかったような夢が叶ったり、人や環境に恵まれた状態でお仕事ができたり……人生丸ごと上手くいくようになったって人もいるくらいなので、やってみない手はないわよね?

ただ自分の思い込みが反映されるので、ときには同じ問題にぶつかることもあるでしょう。でもね、そういうときは何度も自分と向き合って紐解いていけばいいの。

現実と未来は自分次第で変えられるんだから^^

でもね、なかには

「内観した方がいいんだろうけど、気が進まない。」
「やってみたけれど、うまくできなかった。」
「ノートだけ開いて、気づいたらスマホをいじっていた。」

という人もいるでしょう。

自分と向き合う内観は「やりたくない」と感じる人もいるんです。

 そこには向き合いたくない自分がいるもの。

1人では内観しきれないと感じることもあります。
そんなときは、人の手を借りるというか誰かに話を聞いてもらうのが一番です!

 話すことは、(手)放すこと、離すこと

否定されることなくただ話を聞いてもらうことができると、それだけで癒され、エネルギーが流れ、自分のことに自然と気づくことができるわよ。

だから、そういう人は美羽と一緒に「内観」して、上手くいかない問題に向き合って解決のために進んでいきましょう!

▼こちらも参考になります

【関連動画】

まずは10日間の無料メール講座

不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

↓↓↓

捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

彼に深く愛されたい女性に

ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
何が必要なのかが分かります。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する