「自分を大切に」って言われるけれど、どうすればいいの?

先日クライアント様から「友人から『自分を大切にしなよ』って言われたけれど、どうすればいいか分かりません」。そんなご質問をいただきました。

自分を大切にしたほうがいいっていうことは分かるけれど、いざそう言われると何をどうしていいか分からないって言う方、実は少なくありません。

これは育った環境や子ども時代のトラウマ、他人依存などが原因なのでなかなか1人で改善するのは正直難しいです。

ですが、自分を大切にできるようになれば

  • ストレスや不安から解放される
  • 失敗してもポジティブに捉えられる
  • 気持ちに余裕ができて他人に優しくできる
  • 後悔や自分を責める気持ちが減る
  • 前向きなマインドを持つことができる

このような未来を手にすることができ、人生がより豊かになります!

本日は1人でもできる自分を大切にする具体的な方法までお話しますので、ぜひ最後までご覧くださいね^^

意識しないと気付かないようなことでも、我慢していることってないですか?

仕事がある平日は朝から憂鬱。

  • 「いいこと起きないかな?」とご機嫌は他人や運任せ
  • 好きな人や恋人ができると、彼を1番優先させる。
  • 彼氏がご機嫌だったらご機嫌だし、嫌なことがあれば不機嫌になる。
  • 他人を優先した結果、自分のやろうと思ってたことができなかった。
  • スタバを飲みたいけれど高いから我慢……

こんな毎日を過ごしていませんか?

そもそも「自分を大切にする」とは、他人ではなく自分自身(の価値観や意見)を最優先して心身ともに健康(幸せ)であること。自分のご機嫌は自分で取れるようになれるってことでもあるわね。

彼に選ばれるように、結婚してもらえるようにと、自分を後回しにして彼にご機嫌でいてもらおうとすると我慢が積み重なっていきます。

我慢して彼のご機嫌取りをしているのにも関わらず、彼があなたの望むものをくれないと不安や不満がどんどん募っていきます

それなのに自分の心の声を聞こえないフリをして、彼のことばかり気にして行動していると……限界値を超えたときに感情が爆発して、彼にぶつけたり自爆したりして彼との関係はどんどん悪くなっていきます。

好きな人や恋人ができると、1番優先してしまう気持ちは素敵だけど、上手く行きません。

なぜなら『自分そっちのけだから』

厳しいことを言うようですが……いくら期待したって彼も会社(仕事)も、あなたのご機嫌をとってくれるわけではありません。

それに、ただ恋や彼に振り回されているだけで魅力的ではありません!

彼がいれば嬉しいし幸せ~くらいでいいのよ。“無いと生きていけない”状態は依存だからね。

大事なのは、まず自分のご機嫌を自分で取ることなのよ!

「本当はどうしたい?」とその都度自分の心の声に耳を傾けて

  •  ネガティブな気持ちが出てきたら抑えずに外に出す
  •  小さなことでも自分の望みを叶えてあげる
  •  休みたいときは休む

こんな感じで彼のご機嫌を取るみたいに自分のご機嫌を取ってあげること

自分が先で、彼はその後!

では、自分を大切にするため(自分のご機嫌を取るため)の第一歩として心掛けるべきことを7つ紹介します。

自分を大切にするための行動7選

NOと言えるようになる

自分の気持ちややりたいことを無視して、他人のために無理をしたり合わせたりすることは、自分を犠牲にする行為です。それに、いつも誰かに決定権を委ねていると、自分の本当の気持ちが分からなくなったり他人のせいにしたりする癖がつくことも……。

・大切な予定があるのに無関係な残業を引き受ける
・行きたくない飲み会に参加する
・疲れていても彼に呼ばれたら迎えに行く

など嫌なことややりたくないことには素直に「NO」と言える勇気を持ちましょう。自分で決めて自分の気持ちを最優先することは、自分を大切にすることにも繋がります。

STEP
1

自分が幸せや嬉しいと思える時間をつくる

たとえば

・シャネル(好きなブランド)のハンドクリームを塗る
・推しのアイドルのコンサートへ行く
・憧れのカフェに行く

趣味や好きなことなど、自分が幸福だと思える時間を意識的につくるのは大切です。

いつも周りの人に合わせてばかりでは疲れてしまいますから、自分1人の時間でも構いません。心身ともにリフレッシュされ、自分を大切にできていると実感できますよ。

STEP
2

自分を褒める習慣をつける

どんなに小さなことでもいいので、1日1回は自分のことを褒めてあげましょう!

・いつもより5分早く起きられた
・電車で席を譲った
・彼の好きな料理をつくってあげた

など何でもいいんです。自分を積極的に褒めることでポジティブな気持ちになり、自信を持つことができます。それが習慣になると、自分を好きになり大切にできますよ

STEP
3

小さな成功体験を積んで自信を持つ

挑戦し成功をする体験を積み重ねると、仕事でも恋愛でも自分に自信が持てるようになります。

・手料理を振る舞ったら喜ばれた
・1駅分歩くなど良い運動ができた
・資格取得することができた

など小さな成功体験でもあなたの成長に繋がり、自分をもっと大切にしようと思えるでしょう。

STEP
4

人間関係を整理する

・約束をドタキャンしたり遅刻したりされる
・頑張りや成功に水を差す
・愚痴や嫌味ばかり言ってくる

など自分にとってストレスに感じる人間関係は、あなたにマイナスの影響を与えることがあります。

もちろん簡単には切れない人間関係もあるでしょう。距離を置くや相手にしないなど、できる限りあなたに悪影響を及ぼす関係を整理し、自分を大切にできるような環境を自らつくることが大切です。

STEP
5

よく食べてよく寝てよく運動する

腹が減っては……というように、1日3回バランスの良い食事をとることはエネルギーや活力につながります。十分な睡眠はストレスを軽減し、日中のパフォーマンスを向上させてくれます。定期的な運動は身体的だけでなく、精神的健康にも良い影響を与えます。

朝起きたら太陽の光を10分は浴びて1日3食しっかり食べ、7~8時間の睡眠をとり、週3回程度の運動をするようにしましょう!

STEP
6

悩みを話す

1人でぐるぐる悩んでいたって、時間が過ぎるだけで何も解決はしませんしツラいだけだよね?女性は特に悩みだしたらキリがないし、生きていれば悩みがついて回ります。その時間すらもったいないし誰かに吐き出した方が楽になれるわよ。友達でも家族でも誰でもいい、もちろん美羽だっていいのよ^^

完璧な人なんていないし、過去の悩みが未来を邪魔することはないから……余計な悩みは手放してしまいましょう!動かなければ幸せは手にすることができないのよ。

STEP
7

いかがでしたか?

ときには変わらない自分に嫌気がさしたり「また〇〇しちゃった」って嫌になったりするかもしれないけれど……同じことを繰り返しているように見えるかもしれませんが、少しずつでも確実に成長しているのよ!

だから「よく頑張っているね、偉いよ」って自分をよしよしして抱き締めてあげてください

そして大切にしてくれる環境に身を置いて、大切にしてくれる人と時間を過ごすようにしてね。

【関連動画】

まずは10日間の無料メール講座

不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

↓↓↓

捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

彼に深く愛されたい女性に

ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
何が必要なのかが分かります。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する