別れた後、元カノに対して男性が思うこと3選

こんにちは、捺月 美羽です。

Instagramの恋愛相談でもご質問をいただくのですが「彼が今何考えているか知りたい」って思う方、多いわよね~

あなたのことやあなたの彼のこと、別れた原因や状況などを知らないので「今こう考えています」って的確なことはここでは言えないのだけれど……男性が別れた元カノに対してどう思うのかという男性心理や気持ちが動いていくのかということはお伝えできるかなと思います。

それなので本日は

  • 別れた元カノに対して男性が思うこと
  • 男性が復縁を考え出す時期

についてお話していこうと思います。

もし「元彼を忘れられない」「元彼と復縁したい」と考えているなら、ぜひ最後までご覧くださいね

別れた後、元カノに対して男が思うこと3選

喪失感

どちらが別れを切り出したかや別れ方にもよりますが、好きだった人をすぐには嫌いになれないですよね。別れた直後から別れて1週間くらいたった時は、悲しいという気持ちより自分の中にぽっかり穴が開いたみたいに喪失感の方が(まさ)っている感じかな?別れたって実感が湧かないというか、本当に別れた感覚になっていないというか……。別れたけれど今までみたいに会える気がするんですね。

好きだけどお互いのためを思って別れたとか会えない環境などに耐えられなくなったから別れたとかいう場合は「友達としてつながっていたい」と思う男性もいるみたい。

その
1

解放された

男性の場合「彼女を優先させてあげなければならない」とか「自由じゃない」とか彼女がいると我慢をしている場合があります。フリーの時のような自由がないことに対してストレスを感じていた場合、自由を感じやすい傾向にあります。我慢していたことをしよう!みたいに少しなげやりな気持ちやテンションになりやすいのね。

友達と遊ぶことを我慢していたのなら友達と遊ぶようになるし、仕事をセーブしていたのなら仕事に打ち込むっていうケースもあるかな。多くの女性と関係を持ちたいという男性の本能から合コンに行ったりかわいい女の子にアプローチしたり体の関係を持とうとしたりすることもあると思います。

まぁ……これは男性にもよるけれど、別れたことに意識が向くと悲しくなるから、考えないようにするためにも心のよりどころを探すというか別れたという事実から目を背けているともとれるわよね?

その点、女性は彼氏と別れると「しばらく次の彼氏はいらないな」って思う人が多いわよね。気持ちの整理ができたら「新しい彼氏欲しいな」「恋愛したいな」って思うようになります。

男性は別れた後が1番「彼女が欲しい」と思うので、そこは男女逆ですね。

その
2

未練

別れた当初は開放感でいっぱいでも、別れてしばらく経つと現実が見えてきてだんだんと「本当にこれでよかったのかな」とか「自分の選択が間違っていたのではないか?」などと後悔したり申し訳なさや未熟さを感じたり、1人で反省会をするんですね。特に新しい恋愛が上手くいかないとか思ったより出会いの機会が少ない場合はそう思うみたい。

女性がネガティブ思考なのに対して、男性はいいことを中心に記憶しているというか記憶を美化しやすいんですよ。だから時間が経てば経つほど「あんな風に別れてしまったけれど、自分も成長しなきゃいけなかったな」とか「付き合っていた頃は嫌なことばっかり考えていたけれど、今思えばいい子だったな」っていう思いがこみ上げてきます。このようにじわじわと別れたことに対して寂しさを感じたり後悔したりして、情や未練が湧いたりしてくるものなの。特に女性の方から別れを切り出したのであれば、未練を感じている男性は多いわね。

それがムクムクと膨れ上がってくると「あなたに会いたい」って思って、無理やり理由を付けて会おうとしたり、LINE で 「今何してる?」「最近調子どう?」みたいな感じで連絡を送ってきたりすることがあります。思い出の写真やさりげなくあなたのSNSなどをチェックしていることもあるわね。次の恋愛に踏み込めていないなら、なおさらね。

こう言うと必ず「私は彼から連絡来ないから脈なしなのかも」って思う女性もいるのだけれど、そうでもないわ!もし遊びの関係だったのなら気にならないけれど、少なくとも本気だったのなら「別れてよかったんだ」って言い聞かせて理性で連絡を送っていないだけのパターンもあります。

男性は基本、ダサいとかカッコ悪い姿や弱さを女性には見せたくないものだからね。そういう姿を見せないように強がっているだけかもしれないわ。

その強がりがヒートアップして「二度と目の前に現れないでほしい」とか「俺と別れたことを後悔しろ」なんてことに発展する場合もあるんだけれどね……

その
3

男性が復縁を考え出す時期

別れてだいたい1ヶ月から1年ぐらいで「別れたんだな」とか「もう隣にいないんだな」と別れた実感が湧いてきます。そんな喪失感から復縁を考え出すパターンが多いみたいね。

もちろんどういう付き合いだったのかとかどういう別れ方だったのかにもよるんですけれども……付き合っていた頃に毎日喧嘩していたとしても、いくら別れて正解だったって思っていても、人の記憶って最後が一番印象に残るので、喧嘩別れなどをしていなければ「いい子だったな」と男性は思いやすいです、不思議なことに。付き合った期間が長いなら本能では一緒にいたいと思ったり気になったりする場合もあるわね。

あとは彼に依存してしまって「重い」という理由で振られた方もしくは振られたことのある方もいらっしゃると思うんですけれども……そういう場合は別れた時、彼の解放度が大きくなってしまう(=別れてよかったと思われやすい)ので、あなたに対して未練が湧かないことも。

それなので彼と復縁したいと考えているならば、別れ方は非常に重要です!

ただ復縁して上手くいくかはまた別のお話。好きだったのは思い出の中の元カノや元カノといたときの自分であって、楽しい思い出に未練がある場合もあるからね。

復縁するためにはメンタルを安定させ、精神的に自立しておくことが求められます

美羽はそういう女性としての生き方の相談も受け付けているので「不安すぎて夜も眠れない」とか「誰にも相談できなくて困っている」という方は美羽に相談してちょうだいね。

▼こちらの動画も参考になるかもしれません

【関連動画】

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する