結婚したい理由が「養って欲しい」だけではNG!婚活成功のための心構え

収入が不安定で、働きたくないから結婚したいと思っている女性も多いかもしれません。

しかし、その理由だけで婚活しても成功しないことが多いです。

今回はその理由と、婚活で成功するための考え方についてお話ししますね。

婚活の基本:収入面の不安だけではNG

ある女性からこんなメッセージをいただきました。

美羽先生、働きたくないから結婚したい、養って欲しい。その考えはどう思いますか?今までそれで婚活しても結婚できなかったです。なぜですか?

この質問に対して、率直に言います。

言い方が悪いのよね……その伝え方ではなく、「仕事はパート程度に抑えて、旦那さんが家で居心地良くいられるように家事育児をメインに頑張りたい」という言い方に変えるだけでも印象は大きく変わります。

専業主婦の現実と向き不向き

専業主婦を希望する女性もいますが、専業主婦を甘く見てはいけません。専業主婦には向き不向きがあります。私は専業主婦を希望しましたが、実際にやってみると全く向いていなくて、2週間でギブアップしました。

その
1

今の時代、共働きが主流

現代の結婚生活では、共働きを希望する男性が増えています。「働きたくないから結婚したい、養ってもらいたい」と言うだけでは、男性から寄生虫のように見られてしまうこともあるのも事実。

その
2

収入面の現実

「専業主婦でいて欲しい」と思う男性もいると思うけど、現実問題の話をするとそれには十分な収入がないと無理だと思う。結婚相手に求める最低ラインの年収は約400万円と言われているけど、家庭を持ち子供が生まれると、この収入では余裕のない生活かもしれないかな。700万円~1000万円位の収入があれば少し余裕があるかもしれませ

相手がそれを望んでいて受け入れてくれるのなら、そういう男性を見つければいいと思うけど、見つけるにはあなたがそれに見合った女性じゃないといけないわよね。

「働きたくないから結婚」それを聞いて良い印象を得る人は少ないと思います。

その
3

理想の結婚生活を考える

結婚したくなる理由は人それぞれですが、以下のような理由が多いです。

  • 子供が欲しい
  • 1人だと寂しい
  • 結婚して落ち着きたい
  • 好きな人と生活したい
  • 結婚すべき年齢に感じるから
  • 老後が心配だから

寂しさが理由で結婚しても問題は解決しない

一番多いのが「一人だと寂しい」なのですが、長年のカウンセリングでわかっていることは、寂しいからが理由で結婚する人は、結婚してからも寂しいのよ。

それには、ちゃんと理由はあるの。

・寂しいからと言う理由で結婚した女性は、依存心が強い。

・ひとりで行動ができない。

・1人を楽しめない。

・完璧思考。

そしていつも誰かと比べている傾向が強いのよね。

寂しさが理由で結婚しても、その寂しさは解消されません。

結婚しても、依存心が強く、ひとりで行動ができない女性は、結婚後も寂しいと感じるでしょう。

結婚しても、ひとりの人間が「生きていく」ということに変わりはないの。

家族ができても孤独を感じることもある。

依存があるのが大きな原因でもあるね。

他人に与えて欲しい、求めるという依存。

だから、人は1人では生きていけないとよくいうよね。

でも、これらは心の中の問題で、他人には解決できるものじゃないのよ。

自分の中の問題は、自分で解決する

自分の寂しさや孤独や不安は、自分にしか満たすことができないの。

そこに気づくといいよね。

自分の心と身体が感じることは、一生自分自身で引き受けるしかないのよね。

「寂しい」という感情を相手に受け入れてもらうことによって、自分自身のその寂しさがなくなるかといったら、それはありえない。

結婚は相手にゆだねるのではなく、「自分の心を強くする」ためと考えた方がいいと思うよ。ひとりでいても楽しいけれど、2人でいたらもっと楽しいのがいいわね^^

老後が心配だからは、働きたくないに似てくる感情だけど、今の現代は今安定した仕事だったとしても、これから先の時代は何の保証もない。

安定を選んで安定がなくなる場合もある。

専業主婦を望んで結婚をしたものの、旦那さんの収入が下がってしまったり、無くなってしまったときに、病にふせてしまうこともあるよね。

「働きたくないから」という心のままだと持ちこたえれるかしら?

2人になったら、2人になった問題は出てくるものです。

結婚生活で大切なこと

確かに、生活の安定が欲しくて、結婚を願う人はいると思う。

それは私もいいんじゃない?と思う。

だけど、結婚はずっとずっと安定した結婚生活なわけがないのよ。

いろんな問題いろんな困難が出てくるもの。

金銭的には大丈夫だけど、浮気症だったり、借金癖だったり、DVだったり性格の不一致だったり、親戚関係のもつれとかで夫婦仲が悪くなることもあるしね。

一概に、働くのが嫌だから結婚という思いだけで結婚するのは、失敗するだけだから、ちょっと考え直したほうがいいかもしれないわね。

どんな困難な時になっても、愛情や尊敬心がないと、長い結婚生活の中では2人で立ち向かえ乗り越えることができないと思うのね。

それで私の周りの富裕層を見ていて気づいたことがあるの

彼らの大半は、結婚したのが比較的に早いし、夫婦仲も仲が良い傾向なのよ。

もちろん中には、離婚して今は独身という人もいますが、ひとまず一度は結婚しています。

つまり経済力があるから、あるいは仕事が安定しているから結婚できたというよりは、富裕層になる前に結婚を決めているパターンが多いなと感じる。

成功したいなら守るものを持たなきゃだめなんだよね。

守るものを持たない人は、成功はしないということなのよ。

どんな困難な時でも、愛情や尊敬心がないと長い結婚生活を乗り越えることはできないものだよね。

専業主婦に向いている女性の特徴

  • 掃除料理などの家事が嫌いではない
  • 一人時間を楽しく過ごす工夫ができる
  • 家計管理がしっかりできる
  • 子供の成長を優先できる
  • ストレス管理ができる
  • 家族を優先する
  • 家庭生活を楽しむ
  • 円滑なコミュニケーションが取れる

専業主婦は大変な仕事

家事や育児には多くの忍耐が必要で、ストレスを上手に管理し、前向きな気持ちを保つことが求められます。

専業主婦ってね、ほんとに大変なのよね。

家庭の中での生活や、家事を楽しむことができる自分じゃないといけないし。

365日2料理、掃除、洗濯などの家事をポジティブに受け入れ、常に自分を満たしながら生活しなきゃいけない。

ありとあらゆることをこなして、褒めてくれることもない。

むしろ当たり前のこととされる。

評価してもらうことも滅多にない。

夫婦も、形が変わっていくものだから「色恋の女」として見られることもなくなるしね。

その上、女として見れないから、浮気をした!なんてことだって普通に起きている。

それを、浮気女の方が「奥さんが ずぼらだから浮気されても当然!」とかほざいちゃう場合もあるしね。

そんな中でも、幸せを見出している専業主婦の方って凄いなと、私は自分が専業主婦を経験した時思いました。

家族のニーズや要求を優先して、家族全員が快適に過ごせるように心掛けることができないといけないし。

子供の世話や教育、夫のサポートなど、家族の一員としての役割を果たすことを大切にする姿勢が求められるものね。

家事や育児にはストレスが伴うこともあるわね。計画性のあるスケジュール管理が必要だし。

ストレスを上手にコントロールしながら、前向きな気持ちを保てないと円滑な生活ではなくなる

やりたいことを、我慢しなきゃいけないこともあるもの。

でも、みんながみんな専業主婦に向いてるわけじゃないんだよね。

よく相談で来る方もそうだし、私も実際にやってみてわかったこと。

家事が嫌いだったり、やりたくないことが多かったり、自分の時間を確保したかったり、自分の時間を大切にしたい人は、専業主婦は難しいかもしれないわね。

専業主婦っていうのは、実はすごく大変な仕事だと思うのよね。

人によっては、ストレスやプレッシャーが大きいから、専業主婦は向いてないってこともある。

そんな中で、旦那さんや子供に対して優しく接しなきゃいけないし、自分のストレスを上手に管理しなきゃいけないわけだからね。

共働きの方が良い理由

共働きの方が経済的に安定するだけでなく、二人で一緒に家庭を築き上げる感覚が生まれやすいです。

共働きを選ぶカップルは、お互いに助け合い、家庭を一緒に築き上げる感覚を持ちやすいです。

共働きを選ぶことで、経済的にも安定し、将来的なリスクも分散することができます。

世の中の調査では、専業主婦の自分に使えるお金は5000円以下が多い。

続いて2 〜30,000円それだけ使える専業主婦がいたら幸せの方なのよ。

今世の中でも騒がれているけど、年金制度も変わったら専業主婦でいた人たちは、老後の問題どうするのかしらね・・。

今の、働きたくないから結婚したい。

誰かに養ってもらいたいと言う考えだけでは、絶対こんなはずじゃなかったって思えてしまう時がくる。

気がついた時には時すでに遅しになる前に、自分と向き合いましょ!!

働きたくないから結婚したい、養って欲しい。

その考えはどう思いますか?ですが

どう思うかは人それぞれだけど、それなら同じ価値観の男性を探す事ね。

働いては欲しくない、専業主婦でいてくれる女性を結婚相手に探している男性。

そして、十分に妻と子供を養っていける位の収入がある男性。

500万くらいの収入じゃ、今の時代養ってもらっても切り詰めた生活だと思いますよ。

確かに、生きるにはお金が必要です。だけども結婚する理由がそれだけと言うのはどうかなと思うよ。

収入があって専業主婦でも、家に帰ってこない旦那さんだったら?

不倫ばかりしていて、妾を囲っている男性だったら?

親と同居で、親と不仲で息が詰まりそうな生活でも、働かなくて専業主婦ならいいの?

子供が生まれて、子育てにも協力的じゃなく、家庭を大切にしない旦那さんでも働かないで済むならいいの?

働かないで済むなら、モラハラ気質、DV 暴力とか振るわれても働かないで専業主婦で入れるならいいのかしら??

おそらくあなたの望んでいる専業主婦で働かなくても良い結婚相手の中には、こういうことを全てクリアした男性のことを望んでいるとは思うけど、そういうできた男は、働きたくないから結婚したい&養なってもらいたいスタンスの女性に惹かれないと感じます。

なので、あなたがそういう男性に惹かれる女性に、外見も内面も磨くのが一番重要となるのではないかしらね?


結婚を考える前に

結婚生活は簡単なものではなく、多くの困難や問題が出てきます。

でも、愛情や尊敬心があれば、それらを乗り越えることができます。

専業主婦を希望するなら、外見だけでなく内面も磨くことが大切

また、共働きを選ぶことで、経済的にも安定し、家庭を一緒に築き上げる感覚を持つことができます。

働きたくないから結婚したいという考えだけでは、幸せな結婚生活を築くことは難しいです。

まずは、自分自身と向き合い、内面を磨くことが大切になると思います。

まずは10日間の無料メール講座

不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

↓↓↓

捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

彼に深く愛されたい女性に

ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
何が必要なのかが分かります。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する