不倫で寂しい、むなしいのはなぜ? 5つの理由と向き合い方

心のすき間を埋めるはずの不倫なのに…

  • 「男性に求められることが自信になる」
  • 「男性に求められると、女性としての魅力を認められているんだと実感できる」

など、日々の生活や仕事で感じている寂しさやむなしさを癒したい、または発散したいと既婚男性との恋愛を始めてしまう女性は多いわよね。

満たされない思いや心のすき間を埋めるために始まった不倫なのに、

  • 「心のすき間が埋まらない。埋まるどころか切ないだけ」
  • 「寂しさやむなしさが消えず、むしろ倍になって返ってきている気がする」

などと、感じている女性は少なくありません。

ここにたどり着いた貴女も、その1人なのではないかしら?

誰かに秘密にしている恋愛ならなおさら寂しさやむなしさがついて回るもの。物分りの良い都合のいい女性を演じる自分に嫌気がさしたり、彼を独占できない不倫特有の悩みを抱え続けたりしているのかもしれないわね。

そんな貴女のために、どうして不倫では心のすき間を埋められないのか、寂しさやむなしさの本当の理由などについて答えていくわね。

心と体は別だから

不倫相手の彼に愛されることで寂しさやむなしさが消えると思っていたのに、実際はそんなことはなくていつまでも寂しくてむなしいままな貴女。それは、不倫恋愛では体は満たせても、心は満たされていないからなのよ。

彼に抱かれている間は「自分を求め、愛してくれている」という充足感があるかもしれません。でも、貴女の心は満たされていないはず。

1人になり彼のぬくもりがなくなった途端、寂しさやむなしさが襲ってくる。これは、貴女が既婚者でも同じこと。 むしろそれまで経験したことのない孤独だけが浮き彫りになってしまうから、寂しさやむなしさが消えないのよ。

その
1

彼を独占できないから

愛し愛されている不倫恋愛だとしても、彼を独り占めできない辛さや彼を自分のものにできない苛立ちが、貴女の寂しさや虚しさをより一層募らせているのかもしれないわ。不倫というよりも恋愛をしている気持ちになっているのよね。

彼に家庭があることは承知の上で覚悟を持って不倫をしているとは思うけれど、帰ったら自分は1人なのに相手は迎えてくれる家族がいる。その現実に「私は彼に心の底から愛されてはいないんだろうな」と思ってしまい、むなしくて泣けてくるなんていう女性も少なくないわ。

いくら貴女が「もっと一緒にいたい」「帰らないで」と言ったところで、彼にとってかんたんに叶えられることではありません。貴女は彼が本命なのに、彼にとっては奥さんや子供が1番大事。そんな気持ちの大きさに差があることを実感して、まるで自分自身が奥さんに負けたような気分になってしまう……。

でも、私は奥さんに対抗心を抱いたり嫉妬したり、そういう感情ほど無駄なものはないと思っちゃうのよね。だって、自分のお家に帰るのなんて、当たり前のことじゃない?
え?違うの?!あなたも帰るでしょ?

その
2

友人の幸せな報告と比べてしまうから

誕生日やクリスマスなど、恋人たちが当然のように一緒に過ごすような日に自分は1人ぼっち。彼にとって最優先ではない存在だという現実を突きつけられると、かなりのネガティブなダメージを負うことになるでしょう。

そんな時に友人から彼とのラブラブな話しを聞かされると、自分と比較して気持ちが落ち込んだりするものよね。人は自分が幸せな時は他の人と比較することはありませんが、不安だったり寂しかったりすると、つい比較してしまうものなのです。

「あの子は彼と会いたいときに会えて楽しそうにデートを重ねていて羨ましい」

「仲の良い友人は全員結婚して幸せそう。一体私は何をしているんだろう…。」

「これじゃ、付き合っている意味あるの?」

そんな風に思考の悪循環を起こしてしまいます。

不倫恋愛は会いたいときに会えないし連絡したいときに連絡できない、外で堂々と会えないなど、普通のカップルなら当たり前にできることが難しいですよね。2人の関係は恋人そのものにも関わらず、制約が多い現実に寂しさやむなしさを感じる女性が多いようね。

その
3

いつ彼との関係が終わってもおかしくないから

不倫というのは相手の気持ちや状況によって、いつ終わりが来るか分からないという不安感が常につきまといます。また、2人の関係がバレた場合、彼の奥さんや周囲からの批判など、多くの困難が生じる可能性も……。

いつどのようなことが起こっても受け入れる必要はあるけれど、彼と一緒になれない現実やいつ終わるか分からない保証のない関係に、寂しさやむなしさを感じる人もいるようね。

本当は既婚者の彼に「寂しい、むなしいと素直に伝えたいけれど言いにくい」「言ったら重いと思われるかもしれない」と抱える気持ちを伝えるか悩む女性も多いのではないかしら?彼にその気持ちを伝えるべきかどうかについても触れてみたいと思います。

その
4

仕事や生活が安定していないから

不倫相手の彼との仲がうまくいっているのに、寂しさやむなしさが消えない理由の1つに、貴女の仕事や生活が落ち着いていないことが関係している場合があります。 

仕事にストレスや不満を感じていたり、残業やハードワークが続いていたり、人間関係がうまくいっていなければ、生活リズムが崩れて精神的に不安定になることもあるわよね。

そんな状態のときに、いくら不倫で愛し合う2人とはいえ、女性側に我慢が必要なことや彼からの連絡を待たなければならないようなことがあると、いつも以上に寂しさやむなしさを感じてしまうもの。

すべてをさらけ出すことができない不倫関係だからこそ、仕事やプライベートの不調が寂しさ、むなしさを感じさせる大きな要因になっているのです。

その
5

寂しい、むなしい気持ちを彼に伝えてもいい?

気持ちは思っているだけでは伝わりません。でも気持ちを押し付けることで「重たい」「めんどくさい」と思われる可能性があるのもまた事実。特に不倫恋愛はいつ関係が終わってもおかしくないからこそ、どうすべきか迷う女性も多いでしょう。

でも中学生の恋愛じゃないんだから、彼に思いのまま感情をぶつけるんじゃなくて、自分で自分の心をコントロールしないとダメよ。それができないなら、厳しいことを言うようだけど今すぐ不倫はやめるべきだわ。だって恋愛は一人じゃできないんだから。

言葉で「寂しい」と伝える以外にもいくらだってやり方はあるわ。

例えば、寂しい感情の反対は「会いたい」「一緒に過ごしたい」ということ。寂しい気持ちやむなしさが募ったときほど、彼からの連絡がきたときや会える日には大げさなくらい喜んでみて。

貴女の嬉しそうな表情やリアクションを見た彼は「俺に会えなくて寂しかったのかな?」「そんなに会いたいと思ってくれていたのか」と愛おしさを感じるもの。

どんなに女性の気持ちを察するのが苦手な男性であっても「貴女をもっと喜ばせたい」と思って会える時間を増やしてくれるかもしれないわ。

寂しさ、むなしさとどう向き合えばいい?

寂しさやむなしさに負け彼を好きなまま不倫関係を終わらせてしまい、後悔する女性を私はこれまでたくさん見てきたわ。彼と不倫関係を続けていく以上、その感情とは嫌でも付き合っていく覚悟が必要になります。 

不倫関係は思うようにいかない切ない恋愛だから。

いつも寂しさとむなしさ、不安と隣り合わせなのよ。

では、具体的にどのようにして向き合っていけばいいのでしょうか?
以下に不倫の寂しさやむなしさと向き合う方法をまとめてみるわね。

1.自己肯定感を高める

寂しさやむなしさの背景には、自分に無力さや情けなさを感じていたり、自己評価が極端に低かったりということがあります。一方で自己肯定感が高い人は、自分自身を愛し、自信を持って行動することができているわよね?

自己肯定感を高めるためには、自分を否定的に捉えるのではなく事実をありのままを受け入れることが大切よ。

そこで、寂しいやむなしいと思ったときにはノートやメモに「どうして寂しい、むなしいと感じたのか?」「本当に彼がいないと生きていけないのか?」など湧き出てくる自分の気持ちを視える化し、整理してみて。感情が高ぶったときにどのような考え方をするのか客観的に観察することで、自分自身をよりよく理解することができるわよ。

自己肯定感を高めることで、自分の価値は不倫相手ではなく自分が決めることだと理解できるようになり、辛いことがあっても自分で自分を癒すことができるようになる。だから自暴自棄になることもなくなります。その結果、彼との関係もうまく進んでいきやすくなるはずよ。

2.一人になる時間を作らない

あなたの交友関係は彼だけではないはずよ?孤独で寂しい、むなしい気持ちというのは、一人で過ごしていることでより大きくなってしまうもの。ネガティブな思考に陥りがちで、最悪の場合うつ状態になってしまう女性も……。

何もしたくないくらい辛い状況なのは分かります。ですが、一人になる時間を作らずに友人や家族などと過ごす時間にあてることで、寂しさやむなしさが軽減されますよ。また、誰かに相談してみることで、解決策が見つかったり自分自身の感情を客観的に見ることができたりするかもしれません。

もし誰も都合がつかなければ、ジムやカフェなど誰かがいる空間で過ごしてみて。かと言って、他の男性と過ごすのは、トラブルのもとになるから絶対にNGよ。

3.何かに没頭する

趣味や仕事、勉強や自分磨きなど、何かに没頭し自分自身を忙しくすることで、恋愛に関するネガティブな感情から解放されることができます。気付いたらつい既婚者の彼を考えてしまうという癖も改善する可能性が高いわよ。

「食べる」や「寝る」という行動は時間が過ぎてもむなしさが消えない場合も多いので、できれば結果が残るものに取り組むのが好ましいわ。小さなことでも達成感を得ることができれば、心のすき間を埋めることができるからよ。

勉強や仕事ならスキルやキャリア、お給料アップにつながるかもしれませんし、彼の仕事の役に立てることだってあるかもしれないわ。

彼を思いながら自分磨きをすることで、自然と寂しさを忘れられるだけでなく、次に会ったときに「がんばったね」と褒めてもらったり、「きれいになったね」と驚かせたりすることができるかもしれない。そう考えるとちょっとワクワクするわよね?

いかがでしたか?

不倫に寂しさやむなしさは嫌でもつきまとうもの。
寂しさやむなしさを感じたときに、どう対処するのか、不倫をやめるか続けるかなどは貴女の考えや行動次第。ただ寂しさやむなしさを募らせていたって、何も始まらないし解決もしないのよ。

もし彼に会うたびに寂しい、むなしいと感じ、幸せだと思えないのなら不倫関係を考え直した方がいいわね。

なぜなら、彼から離れられないほど愛情が深まって、どろどろした感情の沼から抜け出せず身動きがとれなくなっているからよ。

「もう自分ではどうしようもできない」

「誰にも打ち明けられず、すでに身動きがとれなくなっているので相談したい」

という状態に陥っているであれば、すぐ私に連絡してね。

まずは10日間の無料メール講座

不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

↓↓↓

捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

彼に深く愛されたい女性に

ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
何が必要なのかが分かります。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する