蛙化現象に陥らず、恋愛を長続きさせる対処法3選

2023年にZ世代をはじめとする若い世代の間で流行した『蛙化現象』
ニュースにもよく取り上げられていたので、聞いたことあるよと言う方も多いのではないでしょうか?

もともと『』とは、主に女性が「片思いをしている相手(男性)が振り向いてくれたり、彼も自分に対して好意があると分かったりした途端に冷めてしまう」とか「生理的に無理になって引いちゃう」という現象を指していました。

まぁ……相手にとっちゃ、かなり迷惑な話よね?笑

ですが、最近若者の間では「好きな人の些細な言動や嫌な面を見たら幻滅してしまうとか突然気持ちが冷めてしまう」といった意味合いで使われているのだそうです。

たとえ意味合いが変わってもこの『蛙化現象』によって、恋愛が上手くいかないとか長続きしないなどと悩む人は少なくありません。

というか、むしろ増えているの!

そこで本日は、蛙化現象の例や陥る原因、起こりやすい人の特徴、対処法までを紹介していきます。 

最後まで読んでいただくことで上手くいかない恋愛の解決法が分かったり、恋愛を長続きさせたりすることができるかもしれませんよ。

<女性が陥る蛙化現象の例>

・フードコートでお盆を持って友達や彼女を探している
・ICカードの残高不足で改札を通れなくなっている
・自転車のギアを1に設定してこいでいる
・ご飯の食べ方や箸の持ち方が汚い
・店員にタメ口を使ったり偉そうな態度をとったりする

このような男性の言動を目にした途端、好きだった人でもなぜか嫌になったり、冷めたりしてしまう女性が多いようです。

こんなの、よくあるじゃんね?って美羽は思うけれど……あなたはどうかしら?

一方(原因は違うという説もありますが)、男性にも蛙化現象はあります。

<男性が陥る蛙化現象の例>

・駅でわき目もふらず全力ダッシュしている姿
・処理されていないムダ毛を見つけたとき
・歯に口紅が付いていたとき


などがあるみたい。

これらのことから分かるのは、女性は男性の行動に対して、男性は女性の見た目に対して『蛙化』が起こるということね。

好きな人に対して完璧を求めたり理想が高かったりすると、ちょっとしたことで幻滅しやすく気持ちが冷めてしまうのかもしれません。

蛙化が起こりやすい人の特徴や原因とは

好きな人に完璧を求める理想の高い人は、ついつい相手に100%の完璧を求めてしまいがち。。

そのため、俗に言う『蛙化』に陥りやすいの。

「100点だと思っていた相手が、少しでも理想と違う言動をしたり自分の中のNGなことをしたりしただけで嫌、0点!」だと感じてしまうのが特徴だと言えます。

片思いのときって漫画やドラマのように、自分の妄想や理想の中で好きに生きられるけれど、でも相手から好意を向けられると、そこには相手との恋愛関係(人間関係)生まれてしまいますね。

付き合いはじめはお互いに気を遣い適度な距離をとっているので、なんとなく上手くいくのですが、次第に距離が縮まってきてお互いの素が見えてきたりかっこいい部分以外が見えてきたりすると「無理だ」とか「ないわ~」って生理的に嫌悪感を覚えて回避しちゃう、引いちゃうっていうことが起こります。

それには自分が嫌われたり振られたりするのが嫌だから、それを乗り越える自信がないから、彼に依存するもしくは事前に親密な関係になることを回避し(逃げ)てしまうという場合があります。

ただ、あなたというよりも遺伝子や子どものころの親との関係が原因で、自己肯定感の低さや回避性パーソナリティ障害の傾向があるのが原因な場合が多いわ。

自分に自信がないからこそ、自分は完璧な彼と付き合っていなくちゃいけないとか付き合うべき人間だと思い込んでいたり、可愛いとか安心させる言葉を言わせたりする人もいるわね。


蛙化したから彼に別れを告げたとか一方的に振ったと言う人もいますが、実はそうではなくて。

たまたま自分のメンタルが不安定になっているタイミングでちょっと違和感を覚える行動を彼がしただけか

もしれないわよね?

自分の理想

と違うことなんて恋愛でも恋愛以外でもあります。

・急激に距離を縮められるのが怖いと思っていませんか?
・たとえ蛙化しても「これは直してほしい」と問題解決のためにきちんと腹を割って話しましたか?

もしそうではないのなら……そういった自分のメンタルの不安定さの原因を相手に押し付けているだけかもしれません! 

メンタルが弱いと、どんな相手だろうと恋愛は続かないし上手くはいきません。

ある時はこう言ったら喜んだのに、違う時にはブチ切れたとか泣き始めたなど感情の波が激しすぎて、彼もどう対応したらいいのか分からなくなって付き合いきれなくなっちゃうんですよ。

あなたのメンタルが安定し、彼軸ではなく自分軸になれば恋愛もうまくいくわよ^^

ちなみに、現在あなたの恋愛傾向が分かる「恋愛心理テスト」を公式LINEでお送りしています。

1分で終わりますし、どうすればいいのかという対策までわかるものになっております。概要欄にリンクがありますので、少しでも気になった方はぜひ登録してやってみてくださいね♡

話を戻して

「ある程度彼と付き合うと蛙化してしまうのを治したい!どうしたらいいですか?」
「メンタルを少しでも安定させるための方法はありますか?」

という人もいると思います。

そんなあなたのために、対処法を3つお伝えします!

恋愛を長続きさせる秘訣でもあるので、ぜひ最後までご覧くださいね。

恋愛を長続きさせる3つの対処法

強みではなく弱点も愛してあげる

恋愛が長く続かない人って「イケメン」とか「お金を持っている」とかステータスとか肩書きとか、相手の強みを愛する人なんですよ。

ところが人間っていう生き物はそれが当たり前に感じるようになってしまいます。

強みやいい部分には慣れるのに対し、ネガティブな部分に慣れないようになっています。

だから例えば自分の彼はイケメンだけどお金はないとしたら、友達は彼がお金持ちでしょっちゅう旅行へ行ったり買い物したりしていたりするのと比較して羨ましいと思ったり、それなのに彼は……とそれだけで冷めたりしてしまうんです。

そうならないためにも他の人やカップルと比較せず、彼の弱点も愛するようになるというのが長続きさせるポイントです。この人はこうだけど、でもそこも好きなのよね、みたいな感じになれたら別れません。

STEP
1

感謝を習慣化する

彼が運転してくれることも、心配してくれることも、LINEを返してくれることもデートプランを考えてくれることも、全部当たり前のことではありません。

あなたは感謝の気持ち、思っているだけじゃなくて言葉や行動にして伝えていますか?やってもらって当たり前になっていませんか?

感謝には人間関係を良好にするだけでなく、慣れを防いだりダイエットにつながったりなど様々な良い効果があるそうなの!

感謝するだけで上手くいくなら、試してみない手はないわよね?直接伝えるのが恥ずかしければ、手紙やLINEで伝えるのもいいかもしれないわ。

STEP
2

完璧主義をやめる

自分に自信がないからこそ、自分は完璧な彼と付き合っていなくちゃいけない、付き合うべき人間なんだと思い込んでいませんか?

残念ながら、人間は理想に近づくことができてもたどり着くことはないんです。

誰にでも何かしらの欠点はあるもの。

自分も完璧じゃないからこそ、相手を思いやり受け入れてあげる気持ちが大切よ。

それに、どんなに親しい間柄でも努力なくして保てる人間関係はありません。

完璧主義ではなく、満足主義を目指すのが大事だと思います。

STEP
3

いかがでしたか?

相手に対する“理想の高さ”や“完璧主義”などによって陥りやすい「蛙化現象」

理想と現実にギャップを感じても、まずは歩み寄ったり妥協点を見つけたり、認め合うのも悪くありません。時には欠点をカバーし合うことで、良好な関係が築けるかもしれませんよ。


ちなみに……若い世代に限らず、オトナにも蛙化現象はあります。

ですが、ある程度年齢が上がって様々な人生経験や恋愛経験を積んでいくことで、蛙化現象は落ちついてくると言われています。

失敗や別れを恐れず経験値を上げていけば、相手に対して許せることも増えて、蛙化現象になることも少なくなるかもしれません。

それでも不安なら美羽に相談してみてね。

まずは10日間の無料メール講座

不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

↓↓↓

捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

彼に深く愛されたい女性に

ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
何が必要なのかが分かります。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する