既婚者との不倫恋愛は奥さんに嫉妬して辛い!
嫉妬してしまう人の特徴と理由、嫉妬した時の解決策を解説!

唐突ですが、お客さまから下記のようなご相談がありました。
(継続個別セッション&カウンセリング中のクライアント様)

ご相談者

美羽先生…
先日彼の奥さんが職場に来て夫婦2ショットを見てから異常なほどの嫉妬心が苦しいです。

表立って嫉妬する様子は見せないように装っていたとしても、内心では、黒い嫉妬の感情でいっぱいになってしまっているということもあるでしょう。

こうした負の感情は、持っていても気持ちの良いものではないですから、なんとか解決したいものよね。

そこでここでは、既婚者との不倫の恋愛で、相手のパートナーに嫉妬してしまう理由と、嫉妬してしまいやすい人に見られる特徴、そして、嫉妬した時の解決策について、順番にお話ししていくわね。

どうして既婚者の妻に嫉妬してしまうの?

そもそも、なぜ

  • 「好きな人の奥さんに嫉妬してしまって辛い」
  • 「不倫の恋で相手のパートナーのことを考えると寂しい」

などといった気持ちが生まれるのでしょうか?

その理由は、「お互いの立場の違い」によって、気持ちの余裕に差が生まれてしまうことが挙げられるわよね。
既婚者の不倫相手は、「自分が既婚者である」という立場に余裕を持っていることが多いのよね。

保険がある、というと言い方は良くないかもしれないけど、もしものことがあっても1人きりにはならないという安心感があるのは事実だよね。

帰る場所と待っている家族がいる。

一方、既婚者の不倫相手を追いかける女性は、自分が未熟で未完成な存在であると思っていることが多いの。
奥さんと自分を比較して、自信を持てないことがよくあるケースです。

彼が既婚者であるということで、彼を手に入れることができないという絶望感も心に生じ始める。
彼の奥さんは、彼と結婚をし家庭を持ったりするほどの魅力的な人物。

そんな風に考えて、自分には及ばないと感じることが多いかな。
そんな彼の奥さんに、嫉妬心を抱くこともあるよね。

『彼が選んだ女性』ということで、自分よりも優れていると感じることがあるからなのよね。

既婚者の妻に嫉妬してしまう人の特徴3選

不倫関係において、既婚者の相手のパートナーや奥さんに嫉妬してしまう人の傾向として

  • プライドの高さ
  • 寂しがり屋
  • 独占欲の強さ

が挙げられます。

それぞれ順に、詳しく解説していきます。

プライドが高い

既婚者のパートナーに嫉妬してしまう人の特徴の1つ目は「プライドが高い」です。

秘密の関係であるため、堂々と表を歩くようなデートはできないよね。

その反面、奥さんは正式に周囲にも認知され、社会的にも正当な婚姻関係ですから、どこを出かけても誰からも当然何も言われません。

奥さんに負けている、奥さんが当たり前のようにしていることは、自分はどう頑張ってもできない、という敗北感がプライドを傷つけることに繋がって自爆してしまう人が多いから、敗北感と感じるそのプライドを修正するのが先決ね。

その
1

寂しがり屋である

既婚者のパートナーに嫉妬してしまう人の特徴の2つ目は「寂しがりやである」です。
寂しがりやな人が嫉妬しやすい理由には、いくつかの要因があります。

一つ目
自分が寂しいと感じている時に、相手がパートナーと時間を過ごしていると、パートナーと楽しそうに過ごしている光景を想像してしまう事もあると思うの。

そんな時、自分自身の孤独感が一層増幅されることがあるよね。
そして、その孤独感を植え付けた原因である奥さんに、嫉妬してしまうことになります。

二つ目
寂しさを埋めるために彼に依存していることが多いため。

誰かに依存してしまう女性は、彼が自分以外の人と関わることを、心変わりなどを恐れて脅威に感じてしまう傾向がある。
そして、奥さんに対しても例外ではなく、自分を脅かす存在としてネガティブな気持ちを抱くことになります。

このように、寂しがりやな人が嫉妬しやすい理由には、相手に会えない孤独感や、相手への依存心、関係についての不安感などが関わっていることが多いですね。

しかし、嫉妬心が高まってしまうことで、彼に引かれる行動をしてしまったり、わざと困らせ迷惑をかけたり、自分自身の精神的な負担を増やしてしまうことがあるの。

なので、自己肯定感の向上を心がけることが大切かな。

これは、そんなに難しく考えなくてもいいと思うんだ。

新しいことに挑戦するとか。

自分自身を肯定するとか。

体を鍛えるのもいいよね。

綺麗になれると、自分に自信つくじゃない??

その
2

独占欲の強さをもっている

不倫関係だから独占しようとは…。

ずいぶん都合の良すぎる話ではあるかもだけど、とはいえ恋愛感情なので、そこに歯止めをかけにくいのもまた事実。
自分だけを見て欲しいという思いが強くなるものよね。

このような独占欲は、不安の裏返しとも言える。
こうした人は、相手の行動や言動に過剰に反応してしまう傾向にあります。
自分以外の人と交流するだけでも不安や嫉妬を感じてしまう。

自分は独占しているつもりでも、相手には束縛と感じられ、束縛されることで逆に関係が破綻することも。

その
3

既婚者の奥さんに嫉妬したらどうしたらいい?対処法9選

既婚者との不倫の恋愛で、相手のパートナーへの嫉妬は、よくないと思ってはいても、どうしてもいつかは多かれ少なかれ感じてしまうものです。
そうした時に穏やかに対処できるように、いくつか効果的な方法を知っておけると良いですね。

それでは以下で、それぞれ順に詳しく解説していきます。

自分自身と向き合う

不倫相手の奥さんに嫉妬している場合、まずは自分自身と向き合うことが大切です。

自分がなぜ嫉妬しているのか、何が不安なのか?

それを考えてみましょう。
自分自身を客観的に見つめることで、自分自身の気持ちを整理し、嫉妬をコントロールすることができるようになります。

ダブル不倫、不倫恋愛の彼の奥さんについて考えることをやめて、自分自身に集中し、自分が望むことを追求するようにすることが大切よ。

対処法
1

あえて相手の家庭に配慮する

不倫相手の奥さんに対して、憎悪や敵意を持ってしまうと、あなた自身にもストレスがたまりますし、彼との関係が悪化する可能性があります。

奥さんを敵視するのではなく、相手の家庭や奥さんに対して配慮をするように心がけたほうが賢いわよ?

何を嫉妬しているか、その原因を知ることはその後、その嫉妬を和らげる方法を考える様になれる。
嫉妬で醜くなるよりも、冷静でいられる方がいいに決まってるもんね。

対処法
2

自分の気持ちを相手に伝える

不倫関係で奥さんに嫉妬した場合、まずは彼とコミュニケーションを取ることが大切。
奥さんへの嫉妬は、彼にぶつけても仕方のないことです。
寧ろそんなことで彼を責めたら、アウトなので気をつけて。

自分の気持ちは、自分で処理すること。
決して彼に解決してもらおうと思わないこと。
そのためにも、彼に自分の気持ちを伝える。

彼と自分の間で、何が問題であるかを話し合う勇気を持つこと。
話し合いができれば、解決策を見つけることができるかもしれないよ??

対処法
3

自分自身の気持ちを整理する

嫉妬や不安は自分自身の内面からくるものです。

自分がどう思っているか、どう感じているかを客観的に見つめて、自分自身を納得させるようにしましょう。
そのためには、冷静に自分自身を見つめることが必要。

対処法
4

相手のパートナーの立場になって考える

不倫相手の奥さんに嫉妬してしまうのは、相手が自分のものではないと感じるからかもしれません。
しかし、相手の立場になって考えることで、自分が感じる気持ちをより客観的に見ることができます。

もしかすると、彼の奥さんも同じような気持ちを持っているかもしれませんよ?

  • 「不倫相手には自分は敵わない」
  • 「入籍しているけれど、自分の元を離れるかもしれない、離婚されるかもしれない」

と思っている可能性も大いにあります。
嫉妬や不安は、自分だけでないことを理解するだけで冷静になりやすくなります。

対処法
5

自分自身を労る

不倫関係において、嫉妬や不安はつきもの。

しかし、そんな心に囚われてばかりいると心が荒んできます。

自分自身を大切にすることも大切。
自分自身を大切にすることで、自信を持って彼と接することができるようになります。
また、自分自身を大切にすることで、相手にとっても魅力的な存在になることができます。

対処法
6

他の趣味や活動を見つける

嫉妬の感情が強くなってしまった時には、他の趣味や活動に没頭することも効果的。

時間を使うことで、気分転換ができるし、他のことに気を取られることで嫉妬の感情を抑えることができるよね。
何より、自分の好きなことで輝いている姿は、異性からより魅力的に映ります。

その結果、恋愛がうまく運ぶことも稀ではありません。

対処法
7

嫉妬に苦しむときは捺月美羽(なつきみう)に相談する!

嫉妬の感情が強く、自分でどうにもならない場合には、カウンセリングを受けることも検討してみて。

嫉妬という魔物の感情をコントロールする方法を知りたくない??
美羽に相談するとね、学ぶことができるから実は、おすすめななんだよね♪

対処法
8

不倫関係を終わらせる

あまり考えたくはないことだけど、もしも、あまりにも嫉妬の感情が強く、辛く苦しい思いをしてしまうのであれば、不倫関係を終わらせる選択肢もあり。

自分自身が幸せになることが大切であり、不倫関係がそれを阻害している場合には、別れる勇気を持つことも必要だよ。

本来恋愛とは、愛し合って心が満たされ幸せになるためにするもの。
悲しい思いをするだけなら、それ必要あるの??だよ。

もしかすると、幸せになれる道が別にあるかもしれないじゃない??

対処法
9

不倫相手の奥さんに嫉妬しても衝動的なアクションはNG!

既婚者の不倫相手の奥さんに嫉妬した時の対処で、注意しておかないといけないことがあります。

それは、くれぐれも「寂しさや嫉妬の感情に任せて衝動的にならない」ということです。

寂しさを募らせて、嫉妬の感情で衝動的に行動を起こすと、往々にして不倫相手にわがままを言ったり、相手の奥さんを悪く言ったりしてしまうなど。

無意識に悪い行動になってしまうことがあります。

そのほか、夫婦の関係や家族の関係がどうなっているのかを知りたいあまり、奥さんのことをSNSで調べ上げたりといった行動にも走りやすくなってしまいます。

こうした行動は、一時の感情の発散には役立つかもしれませんが、長期的にはいいことはありません。

結局そうした行動によって、不倫関係がこじれてしまったりします。

最悪の場合には、不倫がバレてしまったり、不倫相手から重いと思われて余計に距離をおかれて、嫉妬の感情が余計に膨らんでしまうという事態にもなりかねません。

既婚者の奥さんに嫉妬することは、不倫関係である以上避けられない感情ですが、それをそのまま行動に移してしまうと深刻な問題が生じることがあります。

冷静に行動して、着実に恋を進めていきましょうね。

大人の恋愛でモヤモヤしているあなたへ

もし行き詰まっているなら、みうがフォローするからね!

はじめての方へ
なつきみうとは?(プロフィールへ)

リピータさまをはじめ、カウセンリング・ヒーリング等のご依頼を多数いただいている状況でして、お問い合わせいただいた際に少しお待たせすることもあるかもしれませんが、できるだけ早く返信できるよう心がけております。

  • ひとりでは解決策が見出せない…
  • 人には相談しにくい…
  • 自分自身をコントールすることが現状むずかしい…

など(他、人生相談、etc…)ございましたらまずはご連絡ください。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する

    まずは10日間の無料メール講座

    不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

    ↓↓↓

    捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

    彼に深く愛されたい女性に

    ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

    そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

    このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
    あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
    何が必要なのかが分かります。