夫婦仲がいいのに不倫をする男性心理|性欲だけではない5 つの原因

当サイトのお問い合わせフォームからご連絡いただいたO 様からのお悩み。

Oさま

彼は家庭円満で奥さんともうまくいっているのに、なぜ私と不倫するのか・・・。

彼がそうする心理や本当の気持ちを知りたいです。

「あれ?これって私のこと……?」

と思った方もいるのではないかしら?
実際にこのような悩みを抱えているクライアントさん、多いわよね。

  • どうして夫婦仲がいいのに私と不倫をしているの?
  • 奥さんと離婚しないで不倫を続ける理由はなに?
  • 私って所詮都合の良い女でしかなのかな……?

などと不安に感じている貴女のために、色々な視点から彼の心理を解き明かしていきましょう。

女性が思う既婚男性の不倫原因といえば、つい寂しさやセックスレスだと考えがち。

でも、実は…

それ以外の心理が原因の場合もあるのです!

性欲だけではない!不倫する男性心理

不倫恋愛というのは、お互いのさまざまな事情や要因が複雑に絡み合っているもの。男性側にとっても単に性欲だけで不倫をしようと割り切れるものでもないのよね。

クライアントさんとのセッションや私のこれまでの経験から、家庭円満でも不倫をする既婚男性に共通している心理を5つご紹介するわね。
女性にとっては共感できることとできないことがあると思うけれど、少しでも参考になったら嬉しいな^^

恋愛を楽しみたい

セックスで性欲を満たしたいのではなく、単純に「恋愛を楽しみたい」と思って不倫をする男性は少なくないわね。恋をすることが好きなので、新しい相手と関係を築くまでの駆け引きや新鮮さなどが楽しいのでしょう。

その場合、奥さんとは恋愛でなく“生涯を共にするパートナー”のような存在だと認識していることが多いわ。結婚してから恋愛のドキドキ感のようなものを感じられなくなった彼は、独身の頃のように恋に落ちる体感をしたいのよね。

このように「いつまでも恋心を失いたくない」と強く願う男性は、たとえ家庭が上手くいっていたとしても不倫をすることになります。

気を付けないといけないのは、彼は奥さんのことを嫌いになったわけではなく、恋愛を楽しんでいるだけだということ。付き合ったらそっけなくなるパターンもあり得るから要注意!

その
1

男として自分を見てほしい

既婚男性は家庭では「夫」や「父親」としての役割があり、一家の大黒柱として家族を養うために努力しています。独身の頃とは違い、時には男としての自分をどこか抑えて振る舞う必要もある。

忘れかけていた刺激のある関係、恋をするトキメキ、何より「男としての自分」を取り戻したくて、不倫相手を求める男性もめずらしくないの。

  • 「夫や父としてではなく、一人の男として見て欲しい」
  • 「ありのままの自分も認めてほしい 」
  • 「家族のために働いているだけじゃない、自分のためにもプライベートな幸せを求めてみたい」

こう思うのは、女性も同じなんじゃないかしら?

こういった願望に突き動かされ、してはいけないことだと頭では理解していても、男としての自分を見てくれる不倫相手に強く心が惹かれてしまうことは、十分にあり得ることよ。

その
2

仕事のストレス発散

家庭は円満でも、仕事で大きなストレスを抱えている男性は多いです。男性にとって仕事は命。大切な家族を守るため、仕事を頑張らなければいけない使命感や責任感で日々戦っています。

いくら気をつけていても人間関係のいざこざや仕事上でのミスなど、思い通りにいかないことは起きてしまうものよね。

でも溜まったストレスを家庭に持ち帰ると、妻に当たってしまったり、夫婦仲がぎくしゃくしてしまったりするかもしれない。 家庭円満を望んでいる彼は、仕事で抱いたストレスを外で発散する傾向があります。

家と職場の往復だけの生活では、ストレスを発散する機会がなく、余計精神的に辛くなってしまうものね。

  • 「つらい現実から目を背けたい!」
  • 「ひと時でも不満を忘れられたら…」

そう感じる既婚男性は、現実的ではない不倫をすることで心身のバランスを取り、気持ちをリフレッシュするようです。

悪く言えばストレス発散の一つとして、あなたの気持ちを上手く利用されているだけなのですが…。
家庭にストレスを持ち帰らないので、奥さんの前では良い旦那でいられるし夫婦仲も良好でいられる。

こういうタイプの男性は、妻や家庭に不満を持っていないことが多く「どうして不倫なんてするの?」と思われがちなタイプなのよね。

その
3

恋愛と結婚は別

「恋愛と結婚は別」と考えている男性は不倫のハードルが低い傾向にあります。実際に恋愛と結婚は全く違う男女の関係よね。

  • 「いつまでも恋人気分で過ごしたい」
  • 「男として見られたい」
  • 「女性にドキドキしていたい」

と思っている男性は、今の生活を崩さずに楽しむ最善策が不倫なの。奥さんの前では良い旦那を演じて、貴女の前でも素敵な彼氏のように振る舞う。

言い換えれば、結婚には安定感を、貴女にはドキドキ感を求めているのよ。

つまり、奥さんと貴女のどちらとも好き(好きの種類が違う)という状態なので、家庭を壊すつもりはサラサラありません。

貴女が彼に抱く感情とは異なり「不倫は遊び」と割り切っているため、決して本気になることはないと断言できるわ。本気になればなるほど貴女が悲しい思いをすることは必然。 甘い誘惑で不倫愛へ進むと、本気で愛してもらえず、ヤキモキする日が続いてしまうかも…。

その
4

男としての自信、プライド

男性には女性にとって理解しがたい自信やプライドがあります。

  • 彼女がいる
  • 既婚者なのに妻以外の女性に好意をもたれる
  • 家庭と不倫を両立させている

このような状況に自信を持つ既婚男性は少なくないのよ。
いわゆる「俺、モテてる!」っていう見栄ね。

特に若い頃からチヤホヤされていた男性は、結婚後も変わらず「モテたい」「まだまだ俺はイケると証明したい」と女性から追いかけてもらうことを望みます。

貴女から求められることで、彼は男としてのプライドが満たされるし、夫や父親としてではなく男として求められていることが心地いいと感じているの。

だからこそ、女性に好かれるための努力は怠りません。いつまでもそばにいたいと思ってもらえるように、愛の言葉を囁き続けます。そのため「私のことが本気で好きなのかも?」と勘違いをする女性は多くいます。

この手の男性は奥様に不倫がバレてしまったとき、大きく後悔するタイプ。帰る場所があってこその遊びだったと思い直して家庭へと戻っていく傾向にあるというのかな?

その
5

家庭円満な既婚男性との不倫は「本質」を見極めましょう

離婚してくれそうにない既婚男性との不倫は、ゴールが見えず不安になることもあるわよね。

言い訳のように聞こえるかもしれませんが、

  • 「不倫をしている罪悪感から奥さんに優しくできる」
  • 「不倫をしているのは良い夫でいるため」

と本気で考えている既婚男性がいるのも事実。

つらい状況を乗り越える手段として、あるいは現実逃避として不倫をしているので、本気で離婚を視野に入れて交際しているわけではありません。 あくまでも自分が幸せでいられるかどうかで行動しています。

O様のように「どうして奥さんと仲良さそうなのに私と不倫するの?」と疑問を持ったときには、今回お伝えしたような「男性心理」に注目してみるのもいいかもしれないわよ?

大人の恋愛でモヤモヤしているあなたへ

もし行き詰まっているなら、みうがフォローするからね!

はじめての方へ
なつきみうとは?(プロフィールへ)

リピータさまをはじめ、カウセンリング・ヒーリング等のご依頼を多数いただいている状況でして、お問い合わせいただいた際に少しお待たせすることもあるかもしれませんが、できるだけ早く返信できるよう心がけております。

  • ひとりでは解決策が見出せない…
  • 人には相談しにくい…
  • 自分自身をコントールすることが現状むずかしい…

など(他、人生相談、etc…)ございましたらまずはご連絡ください。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する

    まずは10日間の無料メール講座

    不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

    ↓↓↓

    捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

    彼に深く愛されたい女性に

    ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

    そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

    このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
    あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
    何が必要なのかが分かります。