【不倫男性の心理】用事がないと連絡しないのは普通?

不倫相手の彼には毎日でも会いたいし連絡もほしい。
大好きな彼であれば、そう思うのは自然な感情ですよね。

でも、彼からLINEやDM、メールなど連絡がないまま会えない日が続いてしまうと、不安な気持ちに飲み込まれてしまいませんか?

彼の本音を知りたいと思えば思うほど不安が襲う。
けれど、彼にはそんな不安をうまく言葉にして伝えにくいものですね。

そこでここでは、不倫の恋で悩んでいる方に向けて、不倫相手との連絡が音信不通になってしまった場合に考えられる理由や、音信不通になってしまった際の解決方法について、詳しく解説をしていきます。

寂しい気持ちや不安と、私達女性は一体どう向き合っていけばいいのでしょうか?不倫相手の男性心理も絡めてお話していこうと思います!

音信不通からの復縁、そしてプロポーズ

先月クライアントのU様から嬉しいご報告をいただきました。

捺月美羽先生

こんにちは。

「3ヶ月継続講座」を受けてから2ヶ月が過ぎました。

捺月先生、信じられないことが起きました・・・。

彼から今日、「離婚がもうすぐ成立するから。正式に成立するまでは会ったり、こまめに連絡できないけど信じて待っていてほしい。 ~中略~ 結婚しよう。」

と連絡が来ました。

彼の会社の取引先が倒産して大変になったのがきっかけとなって「仕事で忙しい」が決まり文句に。そのうち音信不通になり、諦めモードで自爆してしまい先生に相談しましたね。

「もう終わった」と思う私に先生からの「何が終わったの?何も終わってないでしょ?」との言葉が突き刺さりました。

自分の心を見直すこと。

感情と心をコントロールできるようになること、復縁にはこれが大事。

実践することが最初は難しくて、すぐにめげてしまい後戻りしてしまう私には、私のために考えてくださった「3ヶ月継続講座」があって本当に良かったです。

ありがとうございました。

彼への一途な思いを支えに心のコントロールをコツコツ実践して、最高の結果を実現したU様。
しかし、講座を始める前は彼からの音信不通で悩み、とても不安定な状態だったのよ。

仕事を理由にU様へ連絡しなかった彼は、いったいどんな気持ちでいたのでしょう?

U様の彼に限らずですが、不倫中の男性はとにかく「連絡しない」「返信しない」「仕事が・・・」がデフォルト。

女性にはにわかに理解しがたいこれらの言動について、長年不倫カウンセリングを行い、自身も不倫で苦しんだ経験を持つ私から、リアルな男性心理をお伝えするわね。

仕事以外何も考えられない

男性脳と女性脳の違いは、テレビやネットで取り上げられることもありご存知だと思います。
簡単に言えば、ものごとの感じ方や受け取り方、視点が私達女性と男性では全く違うのです。

例えば、不倫相手の彼が好きなテレビ観ている時や趣味に熱中している時、仕事に集中している時に話しかけたことはありませんか?
そのときの返事は決まってそっけなかったり機嫌が悪かったりしたはずです。

男性は1つの事に集中すると他の事が目に入りにくくなるの。
そんな時に話し掛けられると煩わしいと感じてしまいます。
仕事となるとこの傾向はさらに強くなります。

だって男性は仕事が命。

仕事の邪魔をする彼女は「最悪」と捉えられることも珍しくはありません。

仕事の評価は、男性の社会的評価に直結する重要な要素。仕事が忙しくなったり上手くいかなくなったりすると、恋愛なんてそっちのけで彼女に構ってなんかいられなくなるもの。

  • 「恋愛にうつつを抜かしていたから仕事がうまくいかないんだ」
  • 「こんな余裕が無いときに彼女と遊んでいたら仕事がこなせなかった」
  • 「仕事以外のことなんて考える余裕がない」

このように彼の中で一時的かつ一方的に恋愛をストップさせているのです。
そして貴女には「今、仕事が忙しくてさ……」と伝えたきり、音信不通へとフェードインしていくのです。

女性はそれでもつながっていたい…。

 女性は要件がなくてもこまめに連絡をしていたいと思う傾向が強いです。コミュニケーションをとる方法の一つだと考えているため、会えないときでも頻繁に彼氏に連絡をしてしまうでしょう。どんな内容であったとしても、男性からの連絡回数が多いほど女性は幸せを実感するのです。

女性は恋愛が命。

  • 恋愛がうまくいけば、仕事もうまくいく。
  • 恋愛がうまくいけば、すべてうまくいく。
  • 恋愛がうまくいかなければ、すべてうまくいかない。

マルチタスクをこなせる女性は、仕事も恋愛も同時にこなすことができます。むしろ彼との恋愛が常に順調でなければ、人生がたちゆかなくなると言っても過言ではないのです。

けれども、男性は仕事が命。

  • 仕事がうまくいけば、恋愛もうまくいく。
  • 仕事がうまくいけば、すべてうまくいく。
  • 仕事がうまくいかなければ、すべてうまくいかない。

男性と女性の恋愛に対する価値観や考え方、もはや丸っきり正反対ですよね?

でも、悲しいことにこれが真実なのです。

男性はマルチタスクが苦手なので、同時にいくつものことを考えられないのです。仕事と恋愛を天秤にかけるとどうしても仕事重視になってしまいます。仕事に集中しなければならないので、恋愛は後回しになりがちに…。

特に不倫中の男性の比重は、

仕事>プライベート>家庭>恋愛

の順なので、恋愛が一番になっている女性とは、どうしても考え方にズレが生じてしまいます。
ですが、決して悪気があるわけではありません。

むしろどんどん不満がたまっている彼女を見て「なんでこんなに頑張っているのが伝わらないのかな?」と不思議に感じるほど。
つまり、男性には、仕事以外のことは考えられない時があるのです。

もともと女性よりも口下手でもともとマメな性格ではない人が多い男性は、連絡するのも必要最低限にしたいと考える傾向があります。
毎日挨拶や今日の出来事を送り合うのではなく、要件があるときだけ連絡をしたいのです。

「とても忙しい事は、理解できるけど、忙しいからといって会えないという現実に感情がついていけない。」

これは、男性の仕事を理解できてないと言うことになるのよ。
頭ではわかっていても、心の奥では理解していないのが女性。 現実になると感情がついていかなくなるのよね…。

 そんな時は、「忙しい彼」をそのまま受け入れるだけでいい。
受け入れることができるのは、彼への自分の愛を信じられるからできること。

仕事が忙しい男性は、女性が求める恋愛には答えられないのですから。

返信できないメール

俺ね・・・相談があるんだ。

彼女からのメールに返信してなくて、申し訳ないと思うと彼女に連絡するのが怖くなるんだよね。

これはダブル不倫をしている私の友人が相談してきた内容です。

彼は会議や打ち合わせの時に彼女からメールが来ることがあるけれど、すぐには返信が出来ない。そして、会議や打ち合わせに集中してしまうと、彼女からメールが来ていた事なんてすっかり頭から消えてしまい、返信するのを忘れてしまう。数時間(数日?)経ってからスマートフォンを見ると、彼女から何通もメールが届いていた…。

彼からすれば、数時間返信を待てなかった間にもメールを送り続けた彼女が「会議だったから」という理由だけで納得してくれるのか、不安になるようです。
男性はコミュニケーションが苦手な人も多いため、後回しにして時間が経つと面倒になったり「今さら返信しても……」という気持ちになったりするパターンが多い。

彼女に対して申し訳ない気持ちはあっても、連絡しにくい気持ちの方が勝っているのよ。

  • 疑われる…?
  • 責められる…?
  • どう返信していいか分からない
  • 今更謝っても納得してくれないかも…?
  • 連絡して気まずい雰囲気になるのが怖い…

「だから返信しない」

これが彼女に返信しない正直な男性心理なのです。

「ちょっと忙しかっただけなのに・・・」と一人モヤモヤを抱えた彼は、そのまま何となく彼女と連絡が途絶えがちに…。

また、転職するかどうか迷っているときや結婚を考えているときなど、男性には誰にも相談せず「ひとりで考えたい」と思うときがあります。「お願いだからそっとしておいてほしい」そんな気持ちから連絡がとれないなんていうことも。

これまた女性には理解できない感覚なのでしょうが、男女の連絡頻度の捉え方や恋愛観の違いが表れる例ですね。

用事がなければ連絡しないのが普通

男性は熱しやすく冷めやすい。

付き合ったばかりの男性は異常なほど情熱的です。
どの男性も頻繁に連絡を取って、彼女の気を引こうと熱心にコミュニケーションを取ります。

そして、ある程度2人の関係が落ち着いてくると、決まって連絡の頻度が下がるのです。元々がまめに連絡するタイプでなければ、なおのこと。「彼女が自分のものになった」と思い、安心して本当の自分が出てしまっているだけなのですね。

女性からすると、だんだん彼からの連絡が減っていくに連れ、不安が増していきます。

男性は「点の恋愛」

彼女との頻繁な連絡を不必要だと思っているのではなく、よほど重要なことや、具体的な用事でもなければ、そんなに頻繁に連絡をとらなくてもいいと考えているのですね。

毎日のように連絡を取り合い、絶え間なくコミュニケーションをつなげていくのではなく、用事があれば連絡する(用事がなければ連絡しない)といった、一見淡々とした事務的な関係に感じてしまいますが、これが年月のたった安定した恋愛への男性の「普通」なのです。

私はこれを「点の恋愛」と呼んでいます。

断続的な関わりでも、少々連絡がなくても、信頼関係で成り立つ恋愛を指向しているわけです。LINEやメールの回数は関係ないのです(対する女性は「線の恋愛」です)。

彼女から「毎日連絡して」と言われると嬉しい半面、負担やストレスに感じることもまた事実。

その負担が重なっていけば彼女の存在が重くなり、彼がうまく対応して負担を消化できないと、いつか音信不通になってしまうのは目に見えていますね。

音信不通のときにしないほうがいいこと3選

長文のメッセージを送らない

心配や不安が募ると文章を打っては消してを繰り返し、ついつい長文のメッセージを打ってしまうものですよね。ですが、メッセージを送るときに長文でいろんな内容を詰め込まないこと!いくつも話題が入っていると、彼は読んだり返信を考えたりするのが面倒になってしまうの。それが音信不通につながりかねないわ。

また「私が嫌なことを言っちゃったのならごめんね?」「返信はいらないからね」といった、彼に対して過度に気を使ったメッセージもやめた方がいいでしょう。気遣いが空回っているだけでなく「いや、そうじゃないんだよな…」と相手は貴女を重いと感じてしまいます。

その
1

説教をしない

連絡がないことに対して、責めたり怒ったりしないこと。貴女とコミュニケーションをとるのが面倒という気持ちが強くなるだけで、かえって逆効果!

その際「自分がどれだけ彼を愛しているか」アピールもやめたほうがいいわ。なぜなら、愛の大きさは比べられるものではありませんし、男性によっては説教よりも重く受け止めてしまう人もいるからよ。

その
2

深追いしない

何度もメッセージを送ったり鬼電をしたり、共通の知人に確認したり家に突撃したりしないように。少しだけ放っておいてほしいから音信不通になっている彼にとって、これはかなりのストレスになりかねません。

足跡がつくSNSなんかも同じね。監視されているようで恐怖すら感じる男性もいるみたい。

その
3

自分の力で復縁を引き寄せるには?

不倫関係の彼が連絡してこなくなる代表的な心理を3つお伝えしましたが、彼との関係を続けていくには、やはり月並みではありますが、お互いの「普通」を理解し認めながら、2人のコミュニケーションのスタイルを作っていく必要がありますね。

それでも不倫は普通の恋愛と違って、お互いの複雑な事情や感情がすれ違ってしまって、なかなか思うようにいかないものですよね。
ちょっとしたきっかけで音信不通になってしまったり、望まない別れを迎えることが往々にして起こってしまいます。

冒頭にご紹介したU様からのご報告にもありますが、不倫、ダブル不倫の音信不通の解決、復縁にはご自身による心や感情のコントロールがとても重要になります。

このコントロールを重点的に実践するのが私の「3ヶ月継続講座」です。

もちろんご本人の状態、お相手の状態、経緯や状況がそれぞれ違うので、必要となるセッションは変わってきます。

クライアント様のお悩みに徹底的に向き合って、ヒアリングを重ねた上で、本当に必要なセッションと希望されるメソッドを組み合わせて「3ヶ月継続講座」の内容を決めていきます。

U様と彼を復縁からプロポーズへと導いた人気講座です。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する

    まずは10日間の無料メール講座

    不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

    ↓↓↓

    捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

    彼に深く愛されたい女性に

    ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

    そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

    このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
    あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
    何が必要なのかが分かります。