不倫で音信不通にされた時のメンタルケア5選
【もっと自信を持って!】

大好きな彼とはこまめに連絡をとっていたいと思うもの。不倫恋愛のお悩み相談を長年受けていると、彼からの音信不通に悩んでいる女性がほんとうに多いです。

はじめは「仕事が忙しいのかもしれない」「体調が悪いだけなのかも」と思ってみるけれど、どこか希望を捨てきれない自分もいる。

理由も分からずにしばらく連絡が途絶えてしまうと、動揺して

  • 「嫌われてしまったのではないか?」
  • 「このまま関係が終わってしまうの?」
  • 「もう相手にしてもらえないのではないか?」

などと不安で疑心暗鬼な気持ちに囚われてしまうのも自然なこと。

通知が届くたびに確認しては彼からでないと落ち込んで。彼のSNSが更新されていないかチェックをしてみたり、LINEをブロックされていないか確認したり。
見れば必ず返信がくるといった動画を見てみたり、失恋ソングを聞きながら泣いたりしていませんか?

そのまま連絡がない日が続くとメンタルは不安定になってしまい、体調や美容に影響が出ている方も少なくありません。
できればそんな心のコントロールが効かなくなる前の段階でなんとかしたいですよね?

そこで本日は、不倫相手の彼と音信不通になってしまった、もしくは一方的に連絡が来なくなってしまった貴女に向けて、音信不通の間どうやって自身のメンタルをケアする方法を5つお伝えするわ。

今、彼が何を考えているのか、どんな心理で音信不通にするのかについては近々書こうと思っているところよ。気になる方は待っていてね。

▼ 関連記事

音信不通は誰が悪いの?

ダブル不倫で付き合っている彼から音信不通にされてしまったクライアントのK様。

「自分の何が悪かったのか……」とひどく落ち込んで、すっかり自信をなくしてしまったようでした。

いざ音信不通になると、女性はとてつもない不安に襲われますよね。でもK様が、そして貴女が「自分に魅力がないんだ……」と自信をなくすことではないのです。

なぜなら、音信不通の原因は貴女ではなく「彼自身の問題」なのですから。

私とクライアント様のこれまでの経験から言えることは、ほとんどの場合が「言わなくても分かってよ」「忙しいのを察してくれ」という彼の甘えやズルさなの。感情に押し流されてむやみに彼を責めたり結論を急いだりしない方がいいかもしれないわね。

そんな時は自分の心を一番に大切にしてあげて、少しずつでも心を落ち着かせていきましょう!
私からお伝えできるメンタルケアの方法は次の5つ。

  1. 彼との別れを急がない
  2. 逆放置してみよう
  3. 進む方向をハッキリさせる期間にする
  4. 健康的なライフスタイルを維持する
  5. 彼への気持ちが薄れるのを恐れない

1つずつ、どういうことか説明していくわね。

彼との別れを急がない

音信不通になると、女性は真っ先に、

  • 「もう冷めてしまったの?」
  • 「私と別れたいのでしょ?」
  • 「自然消滅パターンだ……」

と、そんなことばかり考えてしまいがち。

私がクライアント様に「音信不通のときは結論を急がないでください」とお伝えしているのは、待っているときの不安さえ回避できれば、2人の関係はほとんどの場合回復するから。音信不通=別れを意味するのではなく、音信不通によって感じてしまう「不安」や「焦り」が別れにつながっていくケースが多いのです。

音信不通をすぐに何とかしたいお気持ちはとてもよくわかります。私も過去に同じように不倫の彼からの音信不通に苦しみましたから。

何人かの男性の友人に悩みを聞いてもらったことがあるのですが、そのとき全員から口を揃えて言われたことが「どうして女性は結論を急ぐんだ!?」でした。

彼らには「愛が命だからだよ!!」と力説をしましたが、首をかしげるばかりで理解はできないみたいだったわ(笑)

この話からも分かるように、女性は苦しみや辛さから開放されたくて、

  • 「別れたいならきちんとそう言って」 
  • 「他に好きな人がいるのでしょ?」
  • 「気持ちが離れたのなら、きちんとケジメを付けてほしい」

などと、ついつい感情的に究極の決断を迫りたくなるもの。でも、男性側からすればそれは大きな間違いのようです。なぜかと言うと、決断を迫ることは彼は貴女に対して何かしらの答え(結論)を出さなければならなくなるからです。

答えを迫られた彼は追い込まれ、売り言葉に買い言葉でどんどん話がこじれてしまいます。ついには「こんな彼女じゃ疲れるだけだ……。
もう開放されたいな」と別れる決断をしてしまう。男性は一度自分で決めたことを貫き通す人が多いもの。一旦彼がそうと決めてしまったら、貴女との別れが決定づけられてしまいます。

このようなマイナスしかない流れは、誰も得しないですよね?

極端な結論を迫らなければ彼から別れようと言ってくることなどほとんどないのにも関わらず、つい究極の決断を迫ってしまう私達……。どうしても貴女が彼との関係に白黒ハッキリつけたいのならば、それは貴女に「別れる覚悟」があるときだけにしておきましょう。

音信不通は結論を迫らず「彼まかせにしておけば別れは存在しない」このことを必ず覚えていて欲しいわ。

その
1

逆放置してみよう

音信不通になっているときは、彼を信じて放っておいてやりたいようにさせてあげましょう。いわゆる「逆放置」ということ。

でも実際にこれができる女性はほとんどいないのよね。

  • 「この状態で私が放置なんてしたら、彼が離れていってしまうのじゃないか?」
  • 「自然消滅になってしまうのでは……」

といった不安から、頭では分かっていてもどうしてもできない。

でも、はっきり言って音信不通になっている時に彼への過干渉は【逆効果】よ。

男性は自分を信じて、自由にさせてくれる女性が大好きなの。身勝手のように感じるかもしれないけれど、音信不通になったときでさえそうなのです。ですから、彼にすべて任せて貴女から彼に明確な別れを突き付けなければ、貴女と彼の関係は永遠に続くということ。

何があっても信用してくれて、音信不通でも許してくれる、自分の好きなようにしていても責められることなく受け入れてくれる、そんな貴女から彼は離れられなくなりますよ。

「え~、そんな関係が恋愛と言えるの?」と思う方もいらっしゃると思います。でも不倫やダブル不倫に限ってはそうなのです。もちろん最終的にどう対応するのかは、貴女が決めることよ。でも彼を自由にさせてあげることは、少なくとも彼と別れる可能性を格段に下げることにもつながるのだと覚えておいて。

その
2

進む方向をハッキリさせる期間にする

「音信不通の彼のことは放置してあげよう」と決めたとして、貴女はその間どう過ごすのがベストでしょうか?

もしかしたら彼から明日連絡が来るかもしれないし、それは来月、もっと先のことかもしれない。そんなこみ上げる期待と不安を上手にコントロールしつつ、貴女にとってプラスになることに目を向けてみましょう!

たとえば、貴女自身の心を見つめ直して進む方向をハッキリとさせる期間にしてみるのはいかがでしょう?

  • 彼は貴女にとって本当に大切な人なのか?
  • 彼を待ち続けることに意味はあるのか?
  • 待つだけの価値がある男なのか?
  • 思い通りにならない彼に執着しているだけなのか• 彼は貴女の人生を豊かにする男性なのか?

彼との距離ができたのをきっかけに、今一度心をスーッと落ち着かせて「貴女にとって彼は必要な男性なのか?」を自分に問いかけてみましょう。彼を目の前にしていたら気付けなかった自分の本心を知る機会になるかもしれませんよ?

また、新しい趣味や興味を見つけるのも良いでしょう。新しいことに挑戦することで、恋愛に執着して辛い気持ちを癒すことができるわよ。

あるいは、連絡をくれない彼は放っておいて色々な出会いを楽しむのだってあり!新しい出会いは良い気分転換になるし、おろそかにしてしまっていた美容やダイエットのモチベーション回復にも役立ちますからね。

新しい出会いまでいかなくても、親しい友人や家族と会って話してみるのも◎色んな価値観に触れられるし、自分の気持ちを共有することで解決策やアドバイスをもらうこともできるかも。

因みに私は、彼を信じて待ちながら出会いを楽しむタイプ。だって何の説明もなく、勝手に音信不通、放置なのですもの。知りませんよ~。

彼も自由。
貴女も自由。

これが対等な関係、大人の関係です。

その
3

健康的なライフスタイルを維持する

ネガティブな感情に心を支配された女性は、夜中まで連絡を待ってみたり寝不足になったり。メンタルのみならず体調や美容に影響が出ている方も少なくありません。

表情は曇り、お肌の調子もイマイチ。まじめに通っていたジムやヨガから足が遠のいて、つい食べ過ぎてしまう…。
こんな状態だと貴女のほんとうの魅力は影を潜めていく一方よ。

健康的なライフスタイルを維持することって簡単そうに見えて難しいし、誰にでも当たり前にできることではない。ライフスタイルはメンタルにも大きな影響を与えることなのよ。十分な睡眠やバランスのとれた食事、運動を行うことで、心身ともに健康的な状態を維持することができます。

寝る前に落ち着けるノンカフェインのハーブティーやホットミルクを飲んだり、お気に入りのアロマを炊いたりして、自分を労るのも心の健康には有効です。自分の機嫌は自分でとる、これが大事よ。

その
4

彼への気持ちが薄れるのを恐れない

音信不通になって長い間彼と連絡を取っていないと、だんだん彼への狂おしいまでの想いが薄れてゆくものですよね。でも、その変化を恐れてはいけません。それはいい意味での「自立」なのですから。

出会った頃、恋愛が始まった頃は燃えあがって、夢中になっているのは当然ですが、月日が経てばお互いの熱量も程よいところにおさまり、成熟した関係へと発展していくのは不倫においても同様です。

音信不通になったとしても時間が経過していくことに変わりはありません。この期間に彼との関係を冷静に見つめなおす中で、彼への感情にも素直に向き合い、状況や感情に流されない一人の大人の女性として彼への愛情を自覚できることでしょう。

それは彼への気持ちが薄くなったというよりも、むやみに依存しない「彼から自立できた自分」を新たに見つけられただけなのであって、2人の関係にとってプラスな経験になるわよね。

気持ちが薄まるとは、自分の感情に、これまでとは違う何らかの変化が起きること。
自分が諦めたら、終わってしまう。

だから、意地でも想い続けるという執着が薄れるパターンね。

例えば、あんなに毎日24時間苦しいほどに彼のことを考えて何も手につかない状態だったのに、気がついたら彼を忘れている時間が多くなったていた。これまで考えていなかったのに、音信普通なら、このままフェードアウトをしてもいい気がしてきた。

こんな感じに、執着心の気持ちが離れる事を指します。
それでも彼を失うのがとても怖いです。

どうしたらいいかわからない!と思っている貴女は一度ご連絡ください。

その
5

音信不通になっても自信は失わないで

はじめにも書いたけれど、音信不通の原因は貴女ではなく「彼自身の問題」。貴女が彼に何かしちゃったから、貴女に魅力が無かったから、貴女に飽きたから、そんな理由で音信不通になったのでは決してありません。

だって貴女に本音が言えないにしろ仕事が忙しいにしろ、あらかじめ「しばらく返信できないかとしれない」と一言言ってくれればいい話なのよ。
それができないということは、彼の弱さやズルさ。彼は自分のキャパシティが分かっていないか自分のことしか考えていないかのどちらか。
音信不通にされた側の人が、どんな気持ちになるかまで考え至らないということ。

けれど忘れてはいけないのが、彼が今まで貴女へかけてきた愛の言葉や、彼が貴女のために起こした行動はすべて真実だということ。
貴女への愛は本物であると信じていいのです。
今まで彼から受けた愛情だけは疑うことなく信じていてください。

彼からの連絡が途絶えるという出来事は、貴女の心が試されているとも言えます。
そこで貴女が女性としての自信を失ってしまうことは間違いであり、貴女にとって大きな損失です。

音信不通なんてものともせず、軽やかに乗り越えていける女性は、いずれ男性からの深い愛を得ることができるわ。

これは本当です、もっと自分に自信を持って!

貴女や彼の状況や性格に合わせて、2人の最適な方法を見つけてみてください。
お伝えした方法で貴女の心が少しでも癒され、上を向いていってくれたら嬉しいです。

誰かに相談する勇気、持っていますか?

私は日々クライアント様の不倫のお悩みに向き合っていますが、最近とても感じることがあります。それはカウンセリングでもヒーリングでも、悲しみや苦しみをすべて打ち明ける勇気を持って行動を起こした方が大きく変化をしているということ。

例えば、質問や相談なんでもOKのお問い合わせにメッセージを送る行動もその一つ。
お問い合わせには、スタッフではなく私本人が24時間以内に返信をしていて(クライアント様の緊急対応時や拝神拝所時などの時は除く)、8時から21時頃までの間に何度かメッセージでやり取りすることもありますよ。

勇気を振り絞ってメッセージを送ってくれた縁で、カウンセリングやヒーリングへとつながっていったクライアント様も多くいらっしゃいます。お申込みをした時点でみなぎる自信や安心感、彼からの嬉しい連絡、状況の変化などミラクルが起こっている事例だってあります。

何日も何週間も、何ヶ月も出口の見えない不安や辛さに耐え、今の状況を変えられないままでいるか、それとも勇気を出して行動してみるか……。
それを決めるのは貴女次第。

でも、なにか行動を起こせば停滞している状況が動き出すのは間違いありません。

彼からの愛を穏やかに感じられる毎日を送りませんか?

不安で仕方なくても大丈夫。私がいつでも寄り添います。
捺月美羽は貴女の勇気をどんなときも受け入れます。

だから誰にも話せないお悩みや質問などを書いて、思い切って送信ボタンをポチッと押してみてちょうだいね!

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する