奥さんには勝てない?その心理と理由【既婚男性との不倫】

不倫関係になってしまった彼を愛し、 

  • 「奥さんよりも優先してくれない」
  • 「やっぱり奥さんには勝てないのかな?」

彼の奥さんに対する嫉妬がつのる、浮気相手の貴女。

奥さんに「勝てない」と思うのは、まさに「隣の芝生は青く見える」状態。
おそらくあなたにとって「結婚」や「家庭」、「奥さん」という言葉だけでも羨ましい気持ちでいっぱいになっているのでしょうね。。

一方、夫の浮気に心の整理がつかず、相手女性への怒りが消えない奥さん。
嫉妬や怒り、憎しみ、そして悲しみと苦しみ。不倫相手の貴女と奥さんが面と向かって話し合い、わかり合えるなんてことは、ほぼ起こりえません。

不倫相手の女性は何を考えているのか、自分のことをどう思っているのか、夫との関係をどうするつもりなのか、奥さんは貴女のほんとうの気持ちを知ることは最後までないでしょう 。

これまで恋愛や人間関係、人生のカウンセラーとして、略奪愛に傷つき悩みを抱える奥さん、不倫にはまって不安に苛まれる女性、両サイドから多くの相談を受けてきた私が、客観的に不倫相手の女性心理をお伝えするわね。

不倫をする女性の心理

貴女は、奥さんがいる男性を好きになったらどうしますか?

  • 既婚とわかった時点できっぱり別れる
  • 彼からのアプローチを断り、付き合わない

この判断ができるのはモラルのある、強い女性よね。
そもそもモラルって何だろう?とも思いますが、一般的に考えて誰かのもの、つまり妻子ある家庭を持つ男性に手を出すのは良くないわよね?

しかし、恋愛体質の女性は、

  • 頭ではいけないとわかっていても、気持ちが追いついていかない
  • 好きになってしまったのだから仕方がない
  • 自分のものにしたい欲望が高まってセーブがきかない

こういう風にモラルは無視して、突き進んでしまうなんていうことが多いのよ。
そうして一時的にでもモラルを喪失してしまった女性は支配型、そして依存型へと変わっていきます。

支配型とは、安心感や優越感のために他の人を支配しようとする人の傾向のこと。 

貴女はこんな傾向、ありませんか?

  • 彼のすべてを把握していないと不安で、過度な束縛をしてしまう
  • 自分の思い通りにならないとイライラして、大きな声で怒鳴ったり、人やモノに当たったりするなどすぐに感情を爆発させる
  • たとえ正しくないと分かっていても、自分の考えや意見を相手に押し付ける(自分が絶対に正しいと思い込んでいるので、相手の意見には興味がない)

依存型は自分に彼を繋ぎとめておく自信のなさから「私だけを愛してほしい!」という気持ちが人一倍強くなっている状態なの。
相手が思い通りになることで、自分のことを好いているのだと勘違いしているのよね…。

だから、どうしてもパートナーをコントロールするような発言や行動が多くなってしまいます。

一方の依存型とは、彼を愛しすぎるがあまり、執着して付き合うという行為自体に依存している状態のこと。

↓こういった傾向に心当たりはありますか?

  • 彼との予定が一番なので、既に友達と約束をしていても友達との約束を断る
  • 彼との関係を周りから反対されても別れるつもりはない
  • 彼から必要とされることが嬉しくて、支えることを幸せに感じている
  • 恋人からの無茶な要求をのんでしまう
  • 恋人との時間を捻出するために睡眠時間を削るなど、無理をして自身の健康を害してしまう

ひとつでも当てはまるのなら、既に依存型になっているかもしれないわ。
依存型は幼少期の環境や自己肯定感が低いことが原因のこともあります。

少し脱線してしまったけれど、彼(奥さんから見ると夫)との秘密の恋に邁進する女性は、彼の奥さんのことをどう思っているのでしょうか?

彼の奥さんはライバル!

何よりもまず、彼の奥さんは不倫相手の女性にとって「ライバル」だと思っていることが多いわね。
彼の愛情を自分だけのものにするには、奥さんに勝たなくてはならないという嫉妬に囚われているの。

そのため、不倫相手の女性は奥さんに「嫉妬してほしい」「嫉妬させたい」などと思っているわ。なぜなら、嫉妬で彼との夫婦関係を壊すことができればいいなと思っているから。

例えば、単身赴任中の既婚男性が不倫をしているなら、相手の女性は彼の部屋に出入りしていることが多いでしょう。
休みの日に奥さんが夫の赴任先に訪れると分かれば、不倫相手の彼女はどんな行動に出るか想像できる?

当事者である女性から聞かせてもらった経験談では、

  • 部屋の中やベッドに自分の髪の毛を落とす
  • 自分の使っている化粧品を置く
  • ドライヤーのコードをご主人とは違う巻き方にしておく
  • クローゼットの中の服をきれいに畳む
  • 自分の香水をクローゼットやバスタオルに吹きかけておく

など、他にも既婚男性のポケットにメモやヘアアクセサリー、果てはゴムを入れるなど、なかなか「えげつない」行動の数々。
奥さんへの対抗心を燃やす姿を想像すると「惨めだな……」って思わなくもありません。

基本的に、私はこういうことをする女性は嫌いです。図々しいったらありゃしない!

こういった行動はいわゆる「マーキング」。自分の存在を奥さんに気付かせて、あわよくば嫉妬してほしいと願っているの。
彼に知られたら別れることになるに決まっているのに、そのときは彼やモラルのことよりもライバル意識が勝ってしまうのよね。 

奥さんには勝てないの?

不倫相手は奥さんに「嫉妬してほしい」と思いながらも、当の本人が誰よりも奥さんに対して嫉妬をしているもの。
それ故に、頭ではいけないと分かっていながらも、こんな余裕のないマーキング行動に出てしまうのです。

裏を返せば、不倫という関係だからこそ、

  • 彼にとっては私は永遠に二番目の女どまり
  • 彼が奥さんと離婚して私と結婚することはない
  • このままの関係を続けても心の底からハッピーになれない

などと心のどこかで「ライバルである奥さんには敵わない」と分かっているということ。

結婚への「責任」

子どもができれば2人の関係はお父さんとお母さん。夫婦の関係が冷めて、男女の間柄でもなくなって、生涯を共に過ごすパートナーとなるわよね。

そこにかつてのような愛情はなくなっていると感じているご夫婦はたくさんいますし、実際にそうなのかもしれません。

でも、既婚男性には「責任」という考えがあります。
結婚生活は「責任」であり、愛しているとか男女の関係とか、そんなものがなくても関係を続けることができるの。
そしてそれは世間からの男としての評価でもあり「責任」を果たしている自負でもあるのよ。

だから「絶対に奥さんと離婚しない」と言い切れる既婚男性はいません。

完全に奥さん以外の女性をシャットアウトしている既婚男性は別だけど、他の女性と関係を持っている時点で、誰しも略奪婚の可能性はあるということ。
不倫相手の行動次第では離婚が成立するケースも大いにあるわ。

もし貴女が不倫を成就させたいならば、諦めた気持ちにならず前向きに彼と一緒になれることを目指していくことが大切よ。

奥さんとの「歴史」

彼と奥さんが歩んできた時間は、当然ながら浮気相手との付き合いより長く、その分たくさんの思い出があるわよね。

今はうまくいってないとしても、2人の間には簡単には太刀打ちできない、長年積み重ねた夫婦の深い絆や信頼があります。

男性にとっては日常が家庭で、非日常なのが不倫相手。家庭では得られないことを不倫相手には求めるもの。でも不倫って、日常(帰るべき場所)があるからこそ、非日常を思いっきり楽しめるのだと思うのよね。

言い換えると、たとえ一緒にいるときは貴女を一番愛して大切にしてくれたとしても、貴女が帰る場所ではないということ。そもそも奥さんと勝ち負けという土俵に立っている訳ではないのです。


また、不倫恋愛を実らせることによって失うものが多いのも事実。積み重ねてきたモノを壊すのだってかなりの労力がかかるし勇気のいること。しかも壊して上手くいくかどうかも分からないわよね?

それなのに家族はもちろん、社会的信用や結婚式に参列してくれた友人・知人、多額のお金、下手すれば仕事まで失う可能性がある。

それ故、これまで(不倫関係で)うまくやってこれたのだから「今まで通りの関係でいいじゃん」と彼は思ってしまうものなのよ。

でも不倫中の女性は「奥さんに勝てない」と明確に感じ取っているからこそ、奥さんへの嫉妬をしてしまう。そして、ちょっとしたきっかけで感情が爆発してしまいかねない不安定な気持ちで彼との不倫関係を続けることになってしまう……

とはいえ「一生不倫なんてイヤ!奥さんに勝ちたい!」と思う人もいるわよね。

不倫相手が奥さんに勝つ方法は無いのでしょうか?
貴女にはどんなことができるでしょうか?

どうすれば奥さんに勝てる? 

まず、奥さんに「勝つ」「負ける」という考え方はしない方が良いわ。なぜなら先述した通り、そもそもの背景が違うため比較できないから。
たとえ貴女が奥さんよりも綺麗でスタイルが良くて、体の相性が良くても、勝ち負けで考えると負けるので、貴女が辛くなるだけよ。

本当に不倫相手の彼女は妻より愛している場合もあるのよ。ただ、「愛」だけでは離婚できない理由があるの。

だから貴女が奥さんよりも「女性として劣っている」わけでも、奥さんよりも「彼に愛されていない」わけでもないから安心して。 では、少しでも奥さんにない魅力を伸ばすためにはどうすればいいのでしょうか?

奥さんに関する情報をリサーチする

彼が奥さんのどんなところに魅力を感じているかという情報も大事ですが、それよりもどんなところに不満を抱いているかを聞き出す方が、有力な手掛かりとなるでしょう。

ただ、一度に多くの事を尋ねようとしてしまうと、不審がられてしまうかもしれないので、少しずつ時間を掛けて聞いてみるのがいいわ。

彼の奥さんの情報を集められたら、少しずつ目指す理想の女性像をイメージし、それに近づくよう努めましょう!

その
1

奥さんとは逆の魅力をアピールする

「えっ?!せっかくリサーチしたのにあえて逆をいくの?」と心配に思う人もいるでしょう。

彼は奥さんを結婚相手に選んだのだから…という理由で、奥さんそのものをまるっとマネをするのは、少し違うと思うわ。だって奥さんが完璧なのであれば、不倫をする必要はないのだから。

奥さんには奥さんならではの魅力が、不倫相手にはその女性ならではの魅力があって彼を虜にしているのよ。言い換えれば、不倫相手の女性に求めるのは奥さんにない部分。貴女が持っている魅力は、奥さんとはまったく別のものなのよ。

だから奥さんと張り合う必要なんてないの。むしろ奥さんと張り合う気持ちが出てしまうと、あなたの魅力はなくなってしまうかもしれないわ。奥さんと比べることなく、彼の奥さんにはない魅力を磨いていくよう努めましょう!

たとえば「化粧をしなくなり女性として見られなくなった」という愚痴を聞いたら、貴女は彼に会うときに頭の先から爪の先までがっつり身だしなみを整えてみる。「貴女を連れて歩きたい、見せびらかしたい」などと思わせたら成功よ。

このように逆手に取って奥さんにはない魅力をアピールしていくことで、彼は自然と奥さんと貴女を比べ、どんどん魅力を感じるようになります。

その結果、自然と奥さんよりも貴女を優先するようになっていくわよ。

その
2

彼をとことん癒してあげる

既婚男性が不倫する理由の1つが癒されたいから。

会社や家庭の重圧に日々耐えなければならず、孤独を抱えています。貴女はそんな彼に労いの言葉を優しくかけて、頑張りを肯定し、褒めてあげましょう。

一般的な家庭では、既婚男性はそれが当たり前になっているため、奥さんにそのような扱いをしてもらっていません。だからこそ癒してくれる貴女が「必要な存在」になり、彼の中で貴女の存在がどんどん大きくなっていくわよ。

あとは、彼がどんな話をしても少しオーバー気味なリアクションをしながら話を聞いてあげることもオススメよ。

「この話を貴女に会ったときに話そう」と思ってもらえるようになったら大成功!

しかし、都合のいい女に成りさがり、あなたのすべてを捧げてしまってはダメよ。


真正面から戦うのではなく、奥さんにはない貴女の魅力を伸ばすことで、彼の中の貴女の存在を大きくしていきましょう。

奥さんには勝てなくても、彼が貴女を手放せなくさせることは可能だからよ。

その
3

あからさまに奥さんへの対抗心や嫉妬を出すようでは、あなたの品位を落とすだけでなく、彼に愛想を尽かれかねないので注意してね。

あなたのお悩みは、少しでも解消できたでしょうか?

 もしも、まだ、
「やっぱり不安が残っている……」
「奥さんのことを考えると気分が悪くなる」
「彼は私のことを今どう思っているのか知りたい」

などの思いがあるならば、↓から連絡してね。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する