なぜ既婚男性は不倫をするのか?サレ妻はどうしたらいいのか? 

芸能⼈や著名⼈の不倫に関するニュースを⾒て 

テレビでは愛妻家なのに意外…… 

2⼈は仲良さそうだったのにね〜 

そんなことする⼈に⾒えないのに意外。。 

など、⾒かけはおしどり夫婦のようであっても、実は上⼿くいっていなかったとか、 不倫相⼿(セカンドパートナー)がいたなんてこと、あるわよね? 

▼最近よく聞くセカンドパートナーって? 

配偶者(パートナー)への裏切り⾏為であり、社会的な信⽤を失ったり慰謝料請求されたりするリスクを伴う不倫。 

それなのに、どうして不倫をしてしまうの?」という疑問をお持ちの⽅も多いです。 

本記事ではそんな貴⼥の疑問を解決すべく、既婚男性が不倫に⾛ってしまう理由を 3 つご紹介するわ! 

記事の最後に、旦那が怪しいと思ったら意識すべきポイントもお教えしていますので、ぜひ最後まで読んでみてね。

1.魅⼒的な⼈に出会ってしまったから  

結婚して年⽉が経過すると、男⼥としての恋愛熱も冷めてゆき「再び⼼をときめかす 恋愛をしてみたい!」「⾃分の魅⼒を確かめたい」という気持ちが⼼の中に芽⽣えてくることがあります。 

そんな中タイプな⼥性や魅⼒的な⼥性が現れると、つい浮気スイッチがカチッと⼊ってしまう男性も……。 

職場の後輩や偶然再会した学⽣時代の友⼈、接待のキャバクラや居酒屋での出会い、 趣味仲間、マッチングアプリなど不倫相⼿と出会う場⾯は⼈それぞれですが、、 

いわゆる「据え膳⾷わぬは男の恥」系オスの典型的なパターンとでも⾔いましょう か? 

好みの⼥性がちょっと好意を⾒せたら、お酒の⼒や制御不能な下半⾝の勢いのままに 突っ⾛ってしまう、ワンチャンスを楽しみたい(倫理観や常識が性欲に負ける)タイプね。 

単なる遊び(1 回の過ち)にできる⼈もいますが、そうではなく何度も繰り返すようになる⼈もいます。いきなり出張が増えたり服や⼩物の好みが変わったり、スマホを 肌⾝離さなくなったり急に貴⼥に優しくなったりなんていうことで発覚することもあるのだとか。 

2.毎晩のように疑われて疲れたから  

依存⼼が⾼い⼈や、さびしがりやの⼈は、ひとりになる孤独感が耐えられません。 

旦那さんの仕事が忙しかったり過去のトラウマなどから男性不信になっていたりする と、疑いたくなる気持ちも分かります。実際、過去の私も疑った経験もありますし。 

でもね 

「接待や出張って嘘じゃないの?」

「どうせ他の⼥と会っていたんでしょ?」 

「そうじゃないなら証拠⾒せてよ!」 

などと毎晩のように疑われると疲れてしまうもの。 

それまで不倫せずに妻⼀筋だったけれど限界に達し「そんなに疑われるんだったら、 本当に不倫しちゃおうかな……」と考えてしまう男性もいるのよ。 

⼀度「怪しい」と思ってしまうと、それを拭えるまで裏付けとなる証拠を探してしま うわよね?そうすると、たとえこじつけであっても、どうしても旦那さんが不倫をし ているようにしか思えなくなってしまうことがあります。 

このように妻が無実の夫を結果的に不倫に追い込んでしまうケースもあるから、気を付けたいものですね。 

旦那さんに対する感謝の気持ちや優しさを忘れず接していれば、それにきちんと応えてくれる旦那様もいます。 

でも、それは精神的に⾃⽴していないとできない! 

だって、精神的⾃⽴ができないと⾃分の⼼のコントロールもできないわよね? 

不安な気持ちからくる疑いの気持ちや押し付けがましい重さがなくなれば、無実の夫 を本当に不倫に追い込んでしまうこともなくなるわ。

3.⾃分の居場所がどこにもないから  

職場では役職についていて悩みを吐き出せる⼈もいないし、部下からも恐れられてい る。家に帰っても(⼦どもが出来てからというもの)妻は⼦どもだけに意識が向いて いて、迎えてくれるのは冷めた⼣⾷とビールだけ。。 

もしくは、仕事では出世コースから外れてしまい厄介者扱い、家では妻や⼦どもからも蔑まれている。。 

このような状況だと

「俺の存在価値って何?」 

「⾦としか⾒られていないのか」 

「どこにいても気が休まらないな」 

「家に帰りたくない」 

「帰っても居場所がないから、残業しよう」 

などと考える男性も多いみたい。不倫をする時間を与えてしまうことにも繋がるわ ね。。 

必死に⼦育てをしている妻からすると「ふざけるな!」「旦那まで気が回らないよ!」と⾔いたくなる状況だと思うわ。私だってそう。でもね、男性の思考はこうな のよ…… 

夫婦の関係が上⼿くいかなくなって、夫を粗末に扱い過ぎたり興味がなくなってしまったりすると、⾃分のことを理解してくれる相⼿や「息抜き」できる“居場所”を無意 識に探し求めたくなる。 

結婚⽣活ってさ、楽しいことばかりではないわよね? 

仕事と家庭の両⽴や家事や育児の分担、家計のやりくり、⼦どもの進路、義⽗⺟をはじめとする親族との付き合い、介護問題など、⽣々しい問題や悩みがつきません。 

⼀⽅で不倫は⽣活を共にしないので、現実から離れた素敵なことばかり。デートしたりおいしいものを⾷べたり、他⼈だからこそ話せる愚痴を吐けたり快楽に⾝を任せた り……。 

そんな⽣々しい現実や孤独から⽬を背け、⽇々のストレスから逃れるため、不倫をする男性もいるのよ。 

他にも 

「スリルを楽しみたいから」 

「先に浮気をされたから」 

「セックスレスだから」

などの理由から不倫をしてしまう男性も…… 

ここまで読んできて分かった⼈も多いと思うけれど(不倫が悪いというのは⼤前提として)、不倫のきっかけは両⽅にあることが多いの! 

どちらかが 100%悪いということは、まずないわね。 

でも「⾃分は悪くない!」「相⼿が悪い!」そう思い込んで、悪い⽅向へと進んでし まいがち。。 

「お前が〇〇だから俺は不倫するしかなかったんだ!」と原因を妻になすりつける旦那さんがいるのも事実。 

反対に妻が⾒て⾒ぬふりをして、不倫関係が終わることもほぼありません(不倫関係の2⼈の仲が崩れて終わるということは稀にありますが……)。 

では、 

「ひたすら耐え、良い妻を演じ続けてきた」 

「夫と向き合うのは怖い」 

「単なる遊びで⾃分の所に戻ってくるならそれでいい」 

「嘘ばかりつく夫に途⽅に暮れている」 

「不倫を認めないし証拠もないから、どうしていいか分からない」 このような妻はどうしたらいいのでしょうか? 

サレ妻がすべきこと  

不倫をされた貴⼥は、まず旦那さんに期待しすぎないこと!

相⼿に対し過⼤な期待をし過ぎてしまうと、その期待がいずれは失望という結果を招 くことになります。 

そのため、⼤切なのは⽬の前にいる夫の⾔動を受け⽌め、その夫と⼀緒にいたいのかという貴⼥の気持ち。 

「⼀緒にいたい」のであれば旦那さんに不倫をやめさせるきっかけを与えるのは妻で ある貴⼥しかいないですし、そのためにも戦略は必要になるわ。 

反対に「⼀緒にいたくない」と思って別れを選択できるのならいいのですが「経済的な⾯で今すぐには離婚できない。だから、今は⼀緒にいる」という選択をする⼈もいるでしょう。 

でもそれなら「離婚しようと思えば離婚できたけどしなかった」「今の状況でも夫と ⼀緒にいると決めたのは⾃分だ」と認識することが必要よ。他責にしないことね。 

それに「離婚しない」だけでなく、あとあと後悔しないために貴⼥がやるべきことも やれることもたくさんあるはずよ? 

その上で、貴⼥が納得するまでこれからのことを考えていけたらいいわよね

1⼈では⼼細いとか不安に感じるならば、美⽻に相談してちょうだい! 

貴⼥の伝えられない想いを旦那さんに伝えることもできるし、貴⼥を精神的⾃⽴でき るよう導くこともできるわ。 

どうしたいのかはすべて貴⼥次第なのよ!! 

まとめ 

既婚男性が不倫に⾛ってしまう理由についてお話してきましたが、いかがでしたか? 

おさらいも兼ねて、旦那さんの怪しい⾏動が気になったり不倫を疑いたくなったらまず確認してほしいポイントをまとめるわね。 

【夫が怪しいと思ったら意識すべきポイント】 

  1. 感謝と優しさは忘れない 
  2. 期待しすぎない 
  3. 疑いすぎないで信じる 
  4. 相⼿への興味・関⼼をなくさない 
  5. 精神的に⾃⽴する 

旦那さんに対して感謝と優しさを持ち、認めあえる夫婦は、たとえ不倫があったとし ても乗り越えられる(再構築できる)ことが多いですし、簡単にお別れという結果にはならないことが多いわ。 

期待しすぎも疑いすぎも良くない⽅向にしか向かないわ。他の家庭などとは⽐べず、⾃分たちはどうありたいか?そのためにはお互い何が必要か?を⾒つけていけたらいいわよね。

まずは10日間の無料メール講座

不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

↓↓↓

捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

彼に深く愛されたい女性に

ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
何が必要なのかが分かります。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する