恋と感情:不倫と浮気にまつわる複雑な心情

最近、浮気や不倫に対する考え方が多様になってきたみたい。

クライアントさんのお話を聞いていると

否定派と肯定派に分かれ、その立場によって意見が対立しています。

され妻さん、ダブル不倫や不倫をしている女性

色々な恋愛問題のお話を聞くので、今日は、このテーマについて深く掘り下げてみたいと思います。

否定派の考え

不倫をステータスだと考える女性たちへの警告

最近は、驚くべきことに、不倫を罪悪感や恥じらいなどは感じず、

むしろステータスのように考える女性が多く感じます

不倫は、日本の法律でもしてはいけない行為だね。

私は不倫恋愛の賛成派でも反対派でもないのですが

してはいけない無責任な不倫の方が8割の事実

浮気をされた方の気持ちを考えると・・・。

理解できますよね。

今回は、不倫に罪悪感を感じず

自分の欲望を満たしたい女性についてです

彼女たちは相手の不誠実さを理由にせず、自分の承認欲求を満たし、他者のものを奪い、ますます欲望をかきたて

強い女性としての優越感を感じる

浮気、不倫とは思っていないこんな方もいます。

・話せる人もいないし、話しても所詮不倫なので

自分で悩むしかなくなり、でも好きな気持ちが勝ってしまい開き直った気がします。

・罪悪感の期間は過ぎてしまいました。

・不倫の彼がいない健全で普通なんてつまらない。常識に従ったら愛のないつまらない人生を送ってしまうことになるので、それが凄く嫌です。

・私は社会のルールに縛られて我慢ばかりの家庭の中で窮屈な人生を送りたくない。

・旦那には男を感じません。女を捨てたくないから、不貞の愛でもその愛を全うしたい。

女を捨てたくないってわからない気持ちもしませんが・・・。

不倫の彼と家族になったら、また男を感じなくなるけど・・???的な。

しかし、これは危険な兆候。

社会のルールや秩序に縛られると窮屈て・・・。ただ単に理性がないだけなのに正当化しないこと

何故自分を満たすものが男性でしかないのか?


間違ってますね。

これは危険な兆候で、他人の悲しみや苦しみを無視しての行動は深刻な問題だよ。

不倫を嫌う理由

不倫や浮気は自己責任だという声もあるよね。

自分の行動が周りの人を傷つけることになるならば、なぜそれを続けるのか疑問が残る。

大抵は、好きだから・・・というのですが、好きだからなに??
高校生や中学生じゃあるまいし、子どもの恋愛を本気と勘違いしている。

責任が取れて初めて本物の愛です。

このような行動が増えるたびに、恋愛がおままごとと同じように感じられるのは、なんとも言えない気持ちになります。

他者の感情を無視してまでの恋愛は、果たして本当に正当化されるべきなのかな・・・?
その思考で、成就した女性はいませんよ?

ヒロインぶる不倫者への苦言

特に嫌いなのは、不倫をして悲劇のヒロインぶる人たち。 

最終的には、他人のものを欲しがり、奪ってしまう行為は幼稚。

本物の愛ではないですよね。

普通のちゃんとした男性には相手にされない。そのことに気がついているのでしょうか?

 愛を正当化するためには、他者の感情を尊重する必要があるんじゃないかな。

・肯定派の考え

・愛を感じることの重要性

不倫や浮気は絶対に良いことじゃないけれど、愛を感じることで人は優しくなれるという意見もあるよね。

男性が浮気をすると奥さんに優しくなるという話も聞く。またその反対も。

罪悪感かもしれませんが・・・。

愛がないことは寂しいものであり、もしパートナーから十分な愛情をもらっていれば、他に目はいかないとの主張がする人は多いもの

愛は形を変えます。そしてそんな長くは続きません。

それは、家族愛であったり、夫婦愛であったり。

女性としてみてもらいたいと主張する女性に、アナタは旦那さんを男性としてみてますか?と聞くと99%N O
アナタが見れないのに、旦那さんがアナタを女性としてみるのかな・・・?と疑問は残りますよね。

男女の愛より、家族愛夫婦愛の方が遠いし強いのに・・・。無い物より、今あるものに目を向けてみたらいいかもしれないね。

浮気や不倫は自己責任と言うより先に、少なくとも自分の責任を取れない気持ちが理由

周りの人を傷つけないで。

と言いたくなる

自我の欲望、無責任な感情が本気というなら、なんだか恋愛自体、おままごとと一緒な感じがしてしまいます。

誰かの悲しみや苦しみを差し置いて、好きが正当化されてしまうのはいかがなものかしらね??

社会のルールに縛られない人生

今は不倫をする奥さんもかなりなものです。

昔は男性が・・。甲斐性のように浮気をするでしたが現代は奥さんもかなりハード。

当人は浮気や不倫とは思っていない

正にそうですよね。女性は好きだから・・・。この好きが芽生えると無責任になる。

浮気をするのは旦那のせい。他責にする傾向があるわね。

そして好きなのだから仕方ない!!

タチが悪いことに、悪いことではないとと正当化する。

一部の肯定的な意見では、社会のルールに縛られず、自らの幸せを追求する権利があると主張されている。 

社会の期待にとらわれず、自分の人生を生きることが重要であり、それが自己責任ならばそれに従うべきだとの考え方。

浮気を決してしないと誓う声

反省からの決断する女性もいます。

過去に浮気をした経験がある人たちは、反省し、それを糧にして今後は二度と浮気をしないと決意している女性が多いかな。 

自分自身の幸せだけでなく、相手への思いやりや自分の心の強さが大切だと認識しているね。 

これは人間が過ちから学び、自らを見つめ直す過程であり、経験から得た教訓が人間を成長させる一環だね。

中には、不倫を繰り返して同じ苦しみを何度も味わう女性もいるけど・・・。

結局成長できていない

精神的自立も自分軸も持てていない

悩んで苦しむのが好きなドMさんなのかもしれない。

女は死ぬまで女だけど、

理性を働かせれない女性は心底パートナーとして求められる事はないし。

本当にできた男性からすると、魅力的ではないわよ・・・?

まとめ 

不倫や浮気に対する意見は多岐にわたり、否定的な意見と肯定的な意見が激しく対立している。

それぞれの立場には個々の経験や価値観が影響しており、恋愛においては様々な葛藤や感情が絡むことが分かる

人間関係の複雑さや愛の葛藤は決して単純ではなく、これからも多くの人が自身の経験から学び、成長ないといけない。

しかし、中には浮気や不倫を肯定する人もいる。

肯定派は遠慮しているのか、真っ向から肯定はしない

(仕方がなかった…好きだから・・・)という理由付けで肯定している人が多い。

そこに動物とは違う生きている人間の葛藤が起きている。

自分の愛を肯定したい気持ちと社会のルールに従いたい気持ちが交錯して葛藤している。

そこに人間の弱さがある。

あとは個人の判断に委ねるしかないと思う。

まずは10日間の無料メール講座

不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

↓↓↓

捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

彼に深く愛されたい女性に

ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
何が必要なのかが分かります。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する