男性の独占欲!
マーキング行動の男性心理14選を解説

最近ね、マーキング行動の男性心理を知りたいというと、相談が相次いでいます。

マーキング行動は女性もするけど、最近は男性のマーキングの方が多いのかな?

今回は男性が起こすマーキング行動には、一体どういう心理が働いて、どういった行動をしていくのか?

それらを具体的に例にして男性心理とともに、その対処法までお伝えしていこうと思います。

男性がマーキング行動をする時は、自分の女性だよとアピールするために、その行動に出ることが多いよね。

気になってる人とか、大好きな彼ならこんな風に独占欲を出されて、マーキング行動をされるのは女性にとって嬉しいことだよね。

でも度が過ぎると重い行動にもなりうる・・・。

私は、嬉しい反面、めんどくさっ!!!て思ってしまうタイプなのだけど・・・(笑)

この男性のマーキングについて、理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてね。

マーキング行動の一例として挙げられるのポイント

1. 特別な呼び名を使う

2. 秘密の話をする

3. 友達に紹介する

4. 知り合いがいそうな場所へデートに誘う

5. ペアアイテムを持つ

6. スマホの待ち受けを相手の写真にする

7. SNSでデートや旅行を投稿する

8. キスマークをつける

9. 送り迎えを率先してする

10. 頻繁な電話

11. 公然とスキンシップ

12. プライベートな話を漏らす

13. お互いの友達に会う

14. 帰りが遅い日に家に待つ

1:特別な呼び名を使う

周りの人と異なる呼び方をすることで親密さをアピールしたい心理。

二人の距離を親密に縮めたい時に、呼び捨てとか、他の人が呼ばない呼び名で呼ぶなどがそうよね。

特別な関係であることをアピールする心理と言えるわね。

2:秘密の話をする

他の人がいる場でわざと2人だけがわかる話題を出すことで、特別な関係をアピール。

今その話しなくてよくないっ??て言う感じの話してる人っているじゃん。

周りの人は何のことかわからないからつまらないけど、本人は、特別な関係であることをアピールできるので満足します。

3:友達に紹介する

独占欲が強い男性は相手の交友関係を知りたがります。

交友関係もしっかり把握しておきたい!!

これは同棲も異性にも、自分の存在を意識させたいというマーキング行動になるわね。

友達に紹介してって言われるのは嬉しい気もするけど、結構これで、この友達とは付き合わないほうがいいと思うと後に言われたとか、トラブル起きているから度が過ぎるのは嫌だよね。

4:知り合いがいそうな場所へデートに誘う

知人に会いたいという意図でデートの場所を選びます。
あなたの生活圏内や、友達が働いているお店とか、職場近辺や地元の施設などあえて知り合いと遭遇することを期待するマーキング行動。
ばったり会って、あなたと親しいことを噂されたい気持ちがあるわね。

5:ペアアイテムを持つ

お揃いのアクセサリーなどを身につけて、関係をアピール。
お揃いのものを身に付けるって嬉しいけど、結構マーキング行動をする男性の心理からすると、独占欲が強い人になるよね。

ペアアイテムって、恋人同士アピールできるじゃない?
指輪や時計、ピアスなどのアクセサリーをプレゼントして毎日身に付けてもらうことで、『彼からのプレゼント』を出して欲しい心理。
彼氏がいると思わせて、異性を遠ざけたい心理もあるかも。

6:スマホの待ち受けを相手の写真にする

周りに自分たちの関係をアピールするために使われる。
スマホの待ち受けをツーショットや相手に変えて、それをあなたにも求めてくるマーキング行動もあるわね。
あなたの関わる人すべてに、マーキングしたい心理。
女性が、彼氏を待ち受けにしてるのを見たら、ラブラブなんだって思うもんね。
でもこれ、女性も彼にしてほしいって思ってるかもしれないね。
私は個人的意見だけど、男性が彼女や奥さんを待ち受けにしているの見ると気がない男性でもドン引きしちゃう。
奥さんが安心するから、って思ってるのかもしれないけど、 なんかあんまり男性としての魅力感じないの。
あ!!正解だね、これ(W)
だからマーキングになるっていうことなんだよね。  納得!!

7:SNSでデートや旅行を投稿する

公になっているカップルとしてのイメージを築くために利用。

フェースブックやINSTAGRAMやTWITTERなどのSNSツールに、2人のデートの写真を投稿したり、デートに行ったことを投稿して彼女にもして欲しいと強要する。

これもマーキング行動の心理だよね。
自分たちが付き合っていることを、みんなに知ってもらいたいという心理。

既婚者同士の恋愛や、不倫だったりするとなかなかこれはできないけど。

それでも、強者がいるのよ。
自分は映らないけど、さりげなく 自分だと分かる ‘何か’を忍ばせて投稿するとかね。

サレ妻さんは、恐ろしく敏感なのでその投稿で浮気がばれた人は多いから注意は必要ね

8:キスマークをつける

他の人に見える場所にキスマークをつけて、関係をアピール。
キスマークって若い頃はちょっと嬉しかったりもしたけど、これこそマーキングだよね。

もちろん、キスマークと言う行動がEXCITEMENTに感じる方もいるでしょう。
2人が深い関係であることをアピールするために、わざと見えるところにキスマークをつける。
また、見られない場所にも自分のものだという証拠を残すために、事をする度にキスマークをつけることで満足する男性もいます。

昔ね私の友達に、もうほんとに気持ち悪い位。
首中全部にキスマークをつけてる女の子がいたの。
いささか、「あんたどんな男と付き合ってんの??」って言った覚えがあるけど。笑
まだあれ高校1年生位の時だったと思う。
自分の影を匂わせたい意図かもだけど、あれは些かみっともなくすら見えて・・・。
どこまで匂わせたいんねん!!って感じ。W

9:送り迎えを率先してする

優しさと思いきや・・・。
監視の一環として送り迎えを強要。
送り迎えして、自分の存在を知らしめる意識が強いわね。
心配や一緒にいたい気持ちもあるかもしれないけど、『送り迎えしてくれる男がいる』ことを周りに知らせたい思いかな。
嫉妬や執着が増すと、最寄り駅とかではなく職場の近くや飲み会のお店まで迎えに来て、家の目の前まで送っるというマーキング行動の男性もいたわね。

もちろん、優しさや単純に心配ということもあるけれど執着心の強い男性は、いつも彼女の送り迎えをしたがります

そういえば、昔アッシー君とかあったよね(古い??)

10:頻繁な電話

外出中でもわざと電話をかけ、存在をアピールする。
しっかり見張っていたい男性は、突然の電話の回数が多いのも確か。
心配とか、声が聞きたいからという気持ちもありますが、今どこで何をしているのかを把握しておきたいというのが本音かな。

他の誰かといる時に、自分の存在をアピールするマーキング行動にもなるわね。

11:公然とスキンシップ

みんなの前で手を繋ぐなど、関係をアピール。
キスやハグなんかもそうね。

まぁ美羽は、日本人は公的スキンシップに反感を持つ感じを受けるけど、外国に行くと普通のことだからなんとも思わない派。

ちょっと遅れてる日本だから、みんなの前でハグとかは見てるこっちが恥ずかしいわ!!っていう感じになるのよね。

だからこそ、マーキングの行動になるのだけれど。
見られることが恥ずかしいのではなく、むしろ見せつけることで自分の彼女と知らしめる心理よね。

12:プライベートな話を漏らす

彼女のプライベートを知っていることをアピール。

プライベートのちょっとした身内ネタや秘密話を漏らす。

親密度が高いことを知らしめたいのでしょう。

相手のちょっとした秘密を話したがることもマーキング行動だよね。

13:お互いの友達に会う

親しいことを周りに知らせるために行う。

独占欲が強い男性は、マーキング行動として好きな女性の交友関係を把握しておきたい思うのね。

親しい友人に合うことにより、本気度が分かったりするもの。

マーキング行動となるのは、自分の存在を親しい間柄の人たちに知らせることにより異性を近づけない意図の時かな。

14:帰りが遅い日に家に待つ

*帰りが遅い日にわざと彼女の家にいることで関係をアピール。

この行動は、男性が自分の独占欲をアピールするために使用する手段でもあるわね。

しかし、バランスが取れないと重い印象になる・・・。

だって、私だったら飲みに出てる時、彼が自分の家に来て待ってるってなったら、早く帰らなきゃって思っちゃうし、こんな時はゆっくり遊ばせてよって思っちゃうんだよね。

マーキング行動って、書き出してみるとめんどくさ〜〜い(W)と感じるのは私だけでしょうか??W

男性のマーキング行動とその背後に潜む心理に迫る

さ、次は 男性がマーキングをする行動とその心理についてですね

男がマーキング行動するのは、束縛やヤキモチといった理由だけではありません。

さまざまな原因や本音が隠れているのです。

なぜ男がマーキング行動をするのか、理由と心理について詳しく見ていきましょう。

男性がマーキング行動をとる理由は、束縛やヤキモチだけでなく、様々な要因や本音が絡んでいます。

この記事では、その理由と心理に焦点を当てて探ってみましょう。

男性がマーキングをする行動とその心理

1. 他の男が近寄らないで欲しい

2. 浮気しないか不安がある

3. 自分に自信がないから

4. 優越感があるから

5. 会っていなくても自分を思い出して欲しい

1:他の男があなたに近寄ることを嫌う

他の男性を警戒し、女性が浮気するかどうかよりも、周囲の男性が近づくことを嫌がるケースがよく見られます。

彼が自分の存在をアピールして他の男性を遠ざけたいという意図があります。

警戒心が強いタイプ彼女に他の男を寄せ付けたくないが本音だよね。

2:浮気しないか不安がある。

浮気をされるのではないか?という不安からくるマーキング行動も一因。

特にモテる輝いた自由な女性は男性を心配させやすく、彼が浮気の心配をせざるを得ないと感じることがあります。

この不安を払拭するため、マーキングをすることによって、自分の存在をアピールし、浮気のチャンスを与えたくないと考えている感じですね。

どんなに信じているつもりでも、魔が刺すことがあるかもしれないという不安があるからマーキング行動することのより浮気の危険性を排除して安心する感じなのかな?

3:自分に自信がないから

自己不信からくるマーキング行動も見受けられるわね。

自信がなく他の男性に取られることや、女性に冷められることへの不安が強くなってその不安から独占欲が強くなり行動に出ることがあります。

このネガティブな思考は、恋愛において精神的に不安定なタイプであることを示しています。

総じて美羽が思うにですが・・・

要はマーキング行為が常習的になっている人は、自分に自信がない男性なのよね・・・。

不安だから・・・マーキングみたいな。

でもこれって女性にも言えることだよね。

マーキング女子も確かにいるもん。

4:優越感があるから

マーキング行動で得られる優越感が忘れられない感覚になっている場合もあります。

自分の理想ぴったりの女性で、みんな憧れるような女性が彼女であることをアピールすることが、気持ちよく感じられるケースもあるわね。

そんな誰もが振り向くような素敵な彼女と付き合えている自分に対する優越感もマーキング行為をしてしまう重要な要素となります。

5:一緒にいなくても自分を思い出して欲しい

寂しい思いからくるマーキング行動あります。

彼は会っていない時でも、自分の存在を忘れないでほしい想いが強い。

それ故に、あなたの周りの人にではなく、彼女に対してマーキング行動をとります。

自分の存在のアピールをしたい気持ちの表れよね。

いかがですか、あなたの彼はこんな行動しているかしらね?

やっぱりこうやって振り返ってみると、自信がないからが強いと思うけど、そんな彼をかわいいと思うのか嬉しいと思うのか、めんどくさいと思うのか、うざいと思うのかあ、なたはどんな感じなのかしらね?

そしたら、こんな疑問出てこない?

マーキング行動されちゃう女性はどんな女性なんだろうって?

これを見てみて、私全然されてないなぁと思う人もいれば、

あぁ、私の彼こんなことをしてるわと思った人って必ずいると思うの。

されてない人は、されてみたいってそれは思うでしょ?笑

そしたら、ざっくりマーキング行動を受けやすい女性はどんな特徴があるのかをお話ししていこうと思う。

マーキング行動は特定の女性に対してよく見られるね。

あなたに当てはまるかチェックしてみてね。

マーキング行動されやすい女性の特徴とその対策方法

  1. 多くの友人がいて行為を持たれやすい人気がある女性
  2. 魅力的で異性からモテる女性
  3. 自由な性格である女性
  4. 天然でおおらかな性格
  5. 恋愛以外にも夢中になれる女性

1:多くの友人と人気がある女性

男性がマーキング対象にするのは、友人が多く人気のある女性。

他の男性に彼女の魅力に触れられたくないという不安から、マーキング行動に走ることがあります。

策としては、コミュニケーションを大切にし、彼の不安を取り除くような関係性を築くことが重要かな。

でも、これはわかるね。

人当たりが良い人って同性でも異性でもすごく仲良くなるの早いじゃない。

打ち解けられるというかさ。

そりゃ、これは彼からしてみたら不安材料になるものね。

2:魅力的で異性からモテる

女性異性からモテる女性は、他の男性から狙われることが不安となり、マーキング行動が生まれることがあります。

あなたにその気がなくても、声がかかる機会が多くなってくると、普通に会話してるだけでも、彼からしてみたら気分悪いわよね。

嫉妬してしまうことも多くなるんだと思う。

だから、彼との信頼関係を深めて彼に自信と安心感を与えることで、マーキングの必要性を軽減できるわね。

3:自由な性格である女性

自由な性格の女性は、 放って置けない女性かもしれないね。

彼が1番じゃない女性って彼を振り回す感じもあるから、不安から彼女を束縛することがある

これがマーキングの行動を引き落とすことになっているよ。

離れてしまいそうな危なっかしさを感じるから、自分の存在を色濃くあなたに残しておきたいという心理。

4:天然でおおらかな性格

天然でおおらかな女性は、嫉妬深い男性でも大きく受け止めることができますよね。

引くことがなく受け止めてくれる。

これは、彼からすると嫉妬深さや独占力をあなたに見せたとしても、あなたは離れていかない。

嫌われないと安心してどんどんマーキング行動をアピールしていくことになるかな。

まぁでも、穏やかな人はある意味束縛とかに気づかないかもしれないね。

むしろそんな彼が、マーキング野郎とは感じず、かわいいとか思えているケースも多々多し。

5:恋愛以外にも夢中になれることがある女性

恋愛以外に、仕事や趣味などで生活が充実している女性は魅力的。

他のことで忙しくて恋愛が優先でない。

でも、男性からすると自分だけを見てくれるわけではないので、不安や不満を感じることがあるようよ。

他のことに夢中になって、自分のことを忘れられることのないようについついマーキングをしようとします。

マーキング行動は、どんどんエスカレートしていくことがあるので、恋愛が1番になれない女性は彼のマーキング行動にうんんざりして、別れるといったパターンも珍しくないほど。

マーキング行動を抑えるためには、お互いの趣味や夢に理解を示すことと共感を深めることがとても大切だよね。

どうですか?あなたはマーキングをされやすい女性でしたか?

マーキング行動は、彼にとても思われている実感があると思う。

でも、度合いが過ぎると困っちゃう時ってあると思うの。

としたら、そんな度が過ぎた彼のマーキング行動にあなたはどうしたらいいのか?

その対処法を伝えていくわね。

男性のマーキング行動に困ったら|彼とのより良い関係を築くための対処法!!

1:マーキング行動はスルーしほうっておく

マーキング行動が度を越していない場合は、あまり気にせずに放置することも一つの選択。

時間の経過とともに男性の不安や独占欲が落ち着き、自然にマーキング行動が収束することもあるわよ。

いちいち気にしてたらストレスになるじゃない??

だからマーキング行動と思っても、気にしないでほっとくって感じ。

ただ、度を越していたら放置しておくのは良くないかな。

2:嫌だと感じたら素直に伝える

もしマーキング行動がいやだな・・・。と感じで不快な場合、遠慮せずに素直に伝えること。

優しくコミュニケーションをとり、どうしてそのような行動をとるのか理由を聞くこともできるし、あなたが嫌な思いをしていた思えば、反省して行動を改める男性もいます。

お付き合いしてると、我慢しなきゃいけないことってたくさんあるけど、どちらかが一方ばかりが我慢をして、言いたいことが言えず辛い思いをしてるのは良くないよね。

3:彼に安心感を与える

マーキング行動をする男性は、不安や心配な気持ちを抱えていることが多いです。

なので、連絡をマメにし、安心感を与えるよう心がける。

彼の心のSOSに気づき、不安にならないように共感を示すだけでホッとするものです。

4:彼に自信を持たせる事

マーキング行動の深い心理には自己不信が潜んでいることがあります。

自分に自信がない心理なんだよね。

そうだなぁ、こういう時は彼があなたの理想なのだよと言うことを伝えて、自己肯定感を上げてあげるのがすごく大事だと思う。

自分に自信を持てれば、あなたがいなくなってしまう不安も少なくなって独占欲も減ると思うよ。

彼を褒め尊敬の意を表す!マーキング行動が減少する可能性があります。

5:マーキングが過度にならないように注意が必要

マーキング行動は過度になると、息がつまる究極な束縛状態に発展することがあります。

彼の行動がエスカレートしている場合は、早めに話し合い彼の独占欲を制限する必要があるわね。

大事なのは彼の自信のなさに寄り添うこと。

冷たく強い言い方はNG。

優しく穏やかな口調で伝えた上で、何故そういったマーキング行動に走るのか?
理由を聞くこと

その彼の心情を知ることで対処方法が見つかるわよね。

喧嘩ならずに済むもの。

一緒に解決策を見つけるよう心がけましょう。

6:人の共通の友人に相談して

2人の共通の友人に相談することで、中立的な意見やアドバイスを得ることができます。

また、友人を通じて彼に直接伝えてもらうことで、対話が円滑に進む可能性があります。

でもプライドが高い方だとちょっと嫌かもしれないな。

まぁ友人に相談は、1つの対処法もあるよ程度に思ってね。

男女の事は、基本当人同士で解決するものですから。

これらの対処法を上手に活用することで、マーキング行動に悩む女性と彼との関係を改善し、良好なコミュニケーションを築いていってくださいね!!! 

まとめ

男性のマーキング行動14選や、彼がマーキングする理由と心理などを詳しく解説しました。

男性のマーキング行動はさまざまな種類があることがわかるわね。

そしてその原因や本音も。彼の激しいマーキング行動に困り果てている女性も多いと思いますが、ぜひ本記事を参考に上手く対処して彼と円満に過ごしてくださいね。

不倫やダブル不倫恋愛、うまくいってる?

まずは10日間の無料メール講座

不倫恋愛の復縁成就・愛する彼に永遠に愛される強力な方法を学べます。

↓↓↓

捺月美羽(なつきみう) 10日間無料メルマガ講座

彼に深く愛されたい女性に

ネガティブ思考・思い込み・溜め込み・振り回される・執着する…

そんな恋愛の空回りを劇的に解消!

このメルマガを読めば、不倫の彼が何を考えているのか
あなたの恋愛の空回りを解消し、愛の絆を深めていくのには
何が必要なのかが分かります。

なつきみう LINE登録

捺月美羽(なつきみう)LINE公式アカウントでは、一早く情報が流れます。

捺月美羽のカウンセリングや茶会ランチ会などは先行予約で満員になるのがほとんど。
先行予約や特別特典付き企画、毎月の無料ヒーリングのお申し込みや特別企画、割引クーポン情報は、ラインにて行いますので登録してチャンスを手に入れてくださいね。

お問い合わせ

下記フォームよりご連絡ください。

    プライバシーポリシーに同意する